ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月29日

悲喜こもごものラッキー・バースディ

本日(正確には日曜日)は、私の誕生日だった。そして天皇賞(秋)当日でもある。
今年は日曜日が私の誕生日だったので、こんな巡り会わせになった。そういう訳で前回の記事に続き、軽くお馬さん関係の話から始めたい。
といっても、天皇賞自体はユタカの圧勝、つまり負けである。これは理屈では説明しようもないが、ユタカと私の関係は、「買うと来ない」、あるいは「買わないと来る」という因果な関係である。もう少し正確に言うと、「買わないで(ユタカが)飛ぶ」ことはあっても、ほぼ100%の確立で「買うと来ない」(笑)
だから今日のGⅠに関しては、買う前からある程度負けることが運命付けられていたんだろう、と思うことにしたガーン
だが土・日のレースで、東京と京都のメインをそれぞれ買い、GⅠとGⅡをはずしつつ、GⅢとオープン特別をゲットし、収支的にはプラスという、どっちつかずな結果であった。とりあえず勝負事だけに、プラスで終わったことに満足することにする。

シマノ(SHIMANO) ベイゲーム カワハギ M145+B18
シマノ(SHIMANO) ベイゲーム カワハギ M145+B18



あとはマイ・バースディがラッキーであれば、それでいい。
で、誕生日なんでプレゼントをもらった。これである。今年からSHIMANOのBJS(バットジョイントシステム)の仲間入りをしたカワハギ専用ロッドだ。
一月ほど前に、とある雑誌で見かけて、それ以来何となく「誕生日のプレゼントはこれがいいなぁ~」という話をしていた。誕生日の一日前、台風の影響で豪雨の降りしきる中、近くのJで買ってもらったものである。

ちなみにこのシリーズは、ライトな調子からヘビーな調子まで、S・M・MH・Hの4種類のラインナップがあり、Jですべてにオモリ(東京湾標準の25号を基準)を掛けて、操作性を試してみた。個人的には、メインとなる聞き合わせからタタキまで対応できそうな、かつスイープな合わせでもカワハギのアタリを弾くことなく掛けてくれそうなMを選択した。正直Sは、普通にカワハギ釣りの一通りのバリエーションをこなすにはかなり柔らかい。ほとんど終日聞き合わせのみで釣るのなら、これでも良いような気はするが・・・。
一方Hとなると、かなり根の荒いポイントメインで、ある程度底を切りながら攻め、瞬時に掛けるような釣りに向いているような気がする。まぁカワハギを始めて、まだ数年にしかならぬヒヨッコの言うことなので、話半分で聞いていただきたいが・・・・・・・ガーン

まぁそんなわけで、と~ってもラッキーで素敵な誕生日を過ごすことができた。もう今は、このベイゲーム カワハギを携えて、シーズン・インしたカワハギを釣りに行くことに、心は飛んでいる。
すでに、誕生日そのものを素直に喜ぶような歳ではなくなってしまったが、やっぱりいいものである。

ちなみに誕生日、お食事は恵比寿の「鉄板焼キュイジーヌ バンブーグラッシィ」。BGMも、もちろん料理も、そしてワインも素敵な店だった。贅沢にも生うにを載せた焼き飯を海苔に包んでいただく料理やステーキ、前菜の「ワカシのカルパッチョ」。
いつもって訳にはいかないけれど、何かと記念日なんかに行くときっといい思いのできる店である。ちなみに隣の席の女性もBirthdayだったらしく、店員さんがデザートと花束を持ってきて、ハッピーバースディを歌ってくれていた。自分の誕生日をついでに祝うつもりで、一緒に歌い、拍手をした。一瞬、静かな店内が盛り上がり、また静かな食事へと戻っていく。こんな感じもいい。
無論、私の席で同じことをされたら、大いに恥ずかしいことと思うが・・・・・・(〃▽〃)キャッ

誕生日に恵比寿の駅前の喧騒を離れた静かなお店で、素敵な食事と美味しいワイン。いい時間はすぐに過ぎてしまうものだが、それだけに幸せな時は、その短い時間に集約されて、一瞬だが濃密な時となる。
また一年・・・・・・いろんな意味でがんばらねば!

(了)


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
新しい相棒
手作り釣具2007年版
手作り釣具2006年版
手作り釣具
NewItem~ クィックファイヤー小船 400XT ~
あやかしのタイコリール・舞神楽
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 新しい相棒 (2009-05-13 01:40)
 船メバルの仕掛け (2009-05-09 15:06)
 手作り釣具2007年版 (2006-12-20 17:15)
 ボーナスで・・・買っちゃいましたっ♪ (2006-12-11 11:50)
 New Rod♪~FX小技磯RV~ (2006-07-19 09:39)
 小型バッテリーの威力やいかに!?~BM2000~ (2006-03-01 10:22)

この記事へのコメント
今日は朝から暑いなぁ~
何でだろう~?!

>恵比寿・・・
教えてくれれば、お祝いに参加したのに~
パッピー唄いに~)笑(
Posted by daisuke at 2007年10月29日 06:23
オメ~!(^^)!
そういえば、BlogPetからもお友達が誕生日ですってメールが来てました(笑
良い誕生日だったようで何よりです。
後は、カワハギを爆釣するだけですね~!!
Posted by taka at 2007年10月29日 09:21
おめ~!
大人の誕生日の過ごし方だ~!!
娘の七五三を午前中すませ、馬券を買って、学童のお祭り行って、かねやんの娘さんの文化祭行って・・・全然異なる1日を過ごしておりました。
ただ1点、武を買っていなかったということを除けば・・・(笑)
Posted by 東京はぜ at 2007年10月29日 22:46
なは、はぜさんの例のトコ見てきましたが・・・もう一点共通点! ◎の馬が一緒でした(笑)
最後はそこそこいい脚使ったんですがねぇ・・・◎にとっては、何となく宝塚のときと同じような展開になってしまいましたネ(トホホ

で、恵比寿の店ですが、雰囲気は大人。ロケーション的にもガキ少な目ってところでしょうか。駅から若干遠いのが何ですが、本当にいい店です。

かねやんさんの娘さんの学祭・・・さてはぜさんは何を見てきたんでしょう~(笑)

今シーズンのカワハギ、最短で9日(金)に逝けそうです♪
Posted by You at 2007年10月30日 00:54
きょう、ラビやんと久しぶりとか発売された!
だけど、談義した。
それでこりパンダのかくみたいな誕生するつもりだった。
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年11月01日 13:24
東京湾の竹岡エリアは今期好調のようです。
ニューロッドで楽しんで下さい。
私はアマダイ逝って来ます。
Posted by よっちゃん at 2007年11月01日 20:28
竹岡も去年とは打って変わって、いいスタートのようですね〜。とりあえず魂入れに行ってきます。
よっちゃんさんもガンガン釣ってきてくださいね〜(=^▽^=)
アマダイ爆釣報告、楽しみにしてます!
Posted by You at 2007年11月02日 16:25
遅くなりました(汗)
お誕生日おめでとうございます!
オシャレですね〜
私の場合、飲んだくれる心配があるので、家でやるべきかと・・・(;^_^A
Posted by チヌスパイク at 2007年11月03日 06:38
遅れました(^_^;)
結局のところ、自分も結構飲んでました(笑) ワインで良かったかも〜(^^ゞ

しかし今年のプレゼントは、カワハギに効くみたいです(o^-')b
Posted by You at 2007年11月16日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲喜こもごものラッキー・バースディ
    コメント(9)