ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月15日

手作り釣具

偶然みっけた本(雑誌?)、買ってきました~!

手作り釣具昨日の仕事帰り、外出先からの帰宅の際に渋谷●州屋に立ち寄りました。現在、仕掛り中の手作り竿の材料でもと物色しに行った訳ですが・・・(笑)
とりあえずめぼしいものをちょっとだけ買って、レジに行こうとしたときに雑誌やビデオが売っているコーナーに目が止まりました。特別何かしらインパクトがあったわけでもないんですけど、なんとなくのぞいていると写真の本に目が止まりました。その名も「2004年 手作り釣具ハンドブック」(笑) ペラペラとページを繰って、軽く立ち読みモード(^^ゞ すると「マダイ・ヒラメ用ワンピースロッド」や「タケノコ竿」といった竿をはじめ、いろんな釣具の作り方が載っていました。ジックリ読みたくなったので、とりあえず購入・・・結局今日一番高価な買い物でした~(笑) ちなみに@1,800円です。
で、書名をよく見てみると“2004年”と書いてあります。え? ってことは“2005年”バージョンとかもあるのかなと思い、探してみたらありました。もう2006年バージョンも発刊されてましたよ。

気になるので「セブンアンドワイ」で2005年、2006年版を買いました。価格は、2004年版と一緒です。
ここで買い物をするのは初めてですが、セブン●レブンで、代金引換で受取れるので、とっても便利ですね~。
いろいろと勉強になった一日でした♪


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
新しい相棒
手作り釣具2007年版
手作り釣具2006年版
NewItem~ クィックファイヤー小船 400XT ~
あやかしのタイコリール・舞神楽
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 新しい相棒 (2009-05-13 01:40)
 船メバルの仕掛け (2009-05-09 15:06)
 悲喜こもごものラッキー・バースディ (2007-10-29 01:49)
 手作り釣具2007年版 (2006-12-20 17:15)
 ボーナスで・・・買っちゃいましたっ♪ (2006-12-11 11:50)
 New Rod♪~FX小技磯RV~ (2006-07-19 09:39)

この記事へのコメント
流石ですね~
3冊も・・・
絶対、買えないよ~
穂先ライトと交換しませんか・・・(笑)
Posted by daisuke at 2005年12月15日 11:01
すげ~ 大人買いだ~(笑
Posted by hi63 at 2005年12月15日 11:14
いきなり3冊とは気合入ってますね~、色々作って見せて下さい。ただでマネします~(笑。
Posted by かねやん at 2005年12月15日 11:15
最近手作りが流行ってますからね。
来年も竿は、何か自作してみたいと思っています。第一候補は、アジのビシ竿・・・なのでマダイ竿はそこそこ参考になりそうだと思い買いました(^^♪
2005年、2006年版は、何が書いてあるか分かりませんが・・・。

後ほど何が書いてあるのか、報告しますね。見たい記事があれば、お貸ししますよ~(笑)
そういえば何かで話題になった「タケノコ竿」も載っていました♪
Posted by You at 2005年12月15日 11:56
確かに一度に3冊はスゴイ~
この勢いで本に載っているグッズをどんどん買っていきそうな予感・・・
Posted by taka at 2005年12月15日 12:50
すべて見たいぞ~(笑)
Posted by daisuke at 2005年12月15日 13:28
いや~、当面竿以外は作らないと思いますが・・・。
っていうか作れないと思います(笑)
Posted by You at 2005年12月15日 13:52
「タケノコ竿」の鈴木さんは、師匠や新木場の神様と黒鯛仲間です。
2回ぐらい同行させてもらったんですが、籐の玉枠やケヤキ材のリール、件の「タケノコ竿」なんかを見せて頂いたんです。
手元四つぐらい縮めると、重心が手前に寄り、操作性が良くなるのが印象的でしたね。
年明けから竿探して、乗っ込みに間に合うように作りたいです。
Posted by よっちゃん at 2005年12月15日 14:26
よっちゃんさん、さすが人脈広い~(笑)
まだ全部読んでないんですけど、タケノコ竿は素晴らしいと思いました。手作りで振り出しの前打ちに使える竿なんて無理~って思ってましたが、アイデア次第でいろんなことできるなぁと感心しました。

当面の目標は、アジビシ竿ですが、タケノコ竿も挑戦してみたいですね~。
あんなキレイにはできませんけど・・・。
Posted by You at 2005年12月15日 14:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り釣具
    コメント(9)