ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月11日

ボーナスで・・・買っちゃいましたっ♪

リーマンの年2回の楽しみといえば・・・やっぱりボーナスface05 この時期になると「何買おうかなぁ」とか「何か旨いものでも食いたいなぁ」・・・と、もらう前から取らぬ狸の何とやら的妄想状態に入ってしまうのであります(笑) 
今回の妄想は、「アジビシ釣りに使う竿が欲しいっっっ!」でした。そんなわけで、ボーナスが支給されたので、早速、お気に入りの竿を探しに釣具店にLet's goicon14

シマノ(SHIMANO) イカセブン ヤリイカ乗り調子165+B
シマノ(SHIMANO) イカセブン ヤリイカ乗り調子165+B



私がチョイスしたのは、この「イカセブン ヤリイカ乗り調子165+B」という竿です。・・・ってイカ竿じゃん、と思われた方、鋭いですね~(^^ゞ
まずSHIMANOのこのシリーズは、ロッド部分とバット部分が別々に作られていて、ロッド自体はワンピースながらバットはいくつかあるラインナップのうちから選べるというシステムです。

さて竿に話を戻すと・・・この竿はグラスとカーボンの組み合わせながら、実際に店で錘をかけてみるとほぼ中央からきれいに曲がり、ビシアジ釣りに使っても(おそらく)十分に胴に乗ると思われる調子でした。「先調子」と書いているのもあって、これだとビシアジにはどうかな~と思いますが、「乗り調子」に関しては、全く問題ないように思われました。
マルイカやムギイカシリーズは、全体的にグラスソリッドを使っているので、もっといいのかもしれませんが、東京湾をメインにするビシアジでは、少々錘負荷が足りない印象だったので、これをチョイスしました。

最近SHIMANOさんでは、BJS[バットジョイントシステム]というシステムで、バットを共用してロッド部分(ブランクス)を用途に合わせて変更できるようなラインナップをいくつか出しています。これだとワンピースロッドを車に積むにも、バット部分だけ短くなるので積み易く、並継ロッドよりも自然に曲がる(はず・・・)なので、個人的にはとてもナイスな発想だと思います。
ボート用その他、いくつかラインナップがあるようです。これからさらにラインナップが増えていくと楽しみですね~♪

シマノ(SHIMANO) ネルビオ タイプIV 180
シマノ(SHIMANO) ネルビオ タイプIV 180



相方がチョイスしたのが、この「ネルビオ タイプIV」です。これはアジビシをはじめ、ヤリイカなんかにも使えるやや深場向けの万能ロッドという印象です。私が選択したIKA-7よりさらに胴調子な印象です。
まぁ女性でも扱えるアジビシ竿としては、とてもよいのではないでしょうか。穂先はチューブラーを使用しているようですが、全体的にほとんどグラス素材でできていて、曲がり方もとてもキレイ! ビシをしゃくっても、かなりソフトなシャクリができるように思います。

また全体にレッドで統一されているのもとてもキレイで、さすがSHIMANOってところですかねぇ・・・。
ただグラスなせいか、ちょっと重めな印象がありましたが、バットにつないで持ってみるとバランスはとても良いように感じました。


さてもうひとつのパーツであるブランクスをつなぐバットは・・・続きに書きます(^^ゞ

シマノ(SHIMANO) バットズーム
シマノ(SHIMANO) バットズーム



バットもいくつか種類があって、ノーマルバットからトリガ付のバット、ショートバットもありました。我々が選んだのは、ズーム式のバットです。たたんでいるときは、ショートバットと変わらない長さですが、伸ばすとノーマルバットとほぼ同じ長さになります。ちなみにショートの状態では、おいらの脇には挟めませんでした。
カワハギとかライトタックルならショートの状態でも釣りができると思いますが、ビシを使うような釣りでは、脇に挟める長さというのは重要だと思います。

ということで、いろいろな用途に使えるなぁ(使うかどうか、そんなにいろいろ買えるのか・・・という意見はさておき^^;)と思い、ズーム式にしました。

これでブランクス+バットで全長2.1mくらいになるらしいです。まずまず長さ的にも扱いやすいですね。これとずいぶん前に買ったまま塩漬け状態になっている「ダイワ ハイパータナコン400FBE」の組み合わせで、がんがんアジを釣りまくるぞ~・・・ってか、その前にカワハギリベンジかぁicon10

「そういえば、アジ釣るって言って、竿作ってなかったっけ?」という声が聞こえてきそうですが(^^ゞ・・・結局忙しさにかまけて、ちっとも進まず、しかしアジ釣りには行きたし、ってことでつい買ってしまいました。自作のほうは、仕事が落ち着いたら、また再開しようと思います~face10


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
新しい相棒
手作り釣具2007年版
手作り釣具2006年版
手作り釣具
NewItem~ クィックファイヤー小船 400XT ~
あやかしのタイコリール・舞神楽
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 新しい相棒 (2009-05-13 01:40)
 船メバルの仕掛け (2009-05-09 15:06)
 悲喜こもごものラッキー・バースディ (2007-10-29 01:49)
 手作り釣具2007年版 (2006-12-20 17:15)
 New Rod♪~FX小技磯RV~ (2006-07-19 09:39)
 小型バッテリーの威力やいかに!?~BM2000~ (2006-03-01 10:22)

この記事へのコメント
大人買い~(笑)
流石に、一流の釣り人は一流品を選ぶのですね・・・

そうそう・・・
ご存知かもしれませんが、バッテリーは使わなくても定期的(最低でも半年に一回位)に充電させないと駄目ですよ。。。
最新式のは関係ないかもしれないけど・・・
多分、取説に書かれていると思います。

アジ竿の部材・・・喜んで引き取りますよ~
当然、格安で・・・(笑)

リベンジ頑張って下さいねぇ~♪

おまけ・・・
実は、子供の夏休みに似たようなシステムの竿を・・・
結局、子供の反発で中断してますが・・・。
Posted by daisuke at 2006年12月11日 12:08
イイなぁ〜
newネルビオか〜
フルチューブラーの本物ワンピだから、奇麗な曲りなんだろうな。
ソリッド継ぎ足しじゃないから、胴調子気味でもヤリのアタリは手元にビンッと来そう。
何より周囲から見て、真っ赤な細身のブランクが、「最新のマルチターゲットです」ってアピールで素敵!
専用調子で「IKA7」、クロスオーバーで「ネルビオ」、ニクイ選択ですね。
Posted by よっちゃん at 2006年12月11日 14:08
ん?・・・一流の釣り人って誰??(笑)
下手くそゆえ、道具くらいはまともなのを使わないと技術ではカバーできませんから~^^;

ま、でもビシアジ用はできればワンピースロッドをと思っていたので、いい買い物ができたと思ってます。曲がりはとてもキレイでしたね(^^)v

ところでバッテリーは、買ってまだ一度も充電してません^^; 早速近々充電しときます。使わなくてもやっぱり充電は必要なんですね~、daisukeさん、どもです<(_ _)>

ちなみにロッドメイクも・・・(一応)まだ諦めてませんので、ヒマになったら(っていつ!?)ガンバルつもりです~
Posted by You at 2006年12月11日 15:33
完全に自然放電してしまうと、フル充電が出来なくなります。
だけど、Youさんのは最新鋭なので別物かも・・・?

これだけの道具を揃えたら、保険に入った方が安心かも・・・?
ただ、単品の釣りだけの保険てあるのかなぁ~

daisukeが入っているのは、普通の保険の特約で、外出時に盗難や破損があった場合に保障されるタイプです。
(釣りという事ではなく、ゴルフの道具とかスーツケースとか財布とか色々含めて・・・)

なので、ゴルフクラブが破損したり、釣竿が折れたりしても保障の範囲です。

免責は3000円だったかな・・・?

一度だけ、買ったばかりのトラウトロッドを折ってしまい、請求しました。

因みに、他人の道具を壊してしまってもカバーされるので安心です。
水没とかもOKだったような・・・?!
Posted by daisuke at 2006年12月11日 16:53
ニューロッドゲットおめ~。
ビシ釣りって良く解かりませんが、サビキのデカオモリ仕様?
アジなら大漁まちがいなし?ですね
羽田までドライブがてら取りに行きますよ~(笑。
Posted by かねやん at 2006年12月11日 17:01
>完全に自然放電してしまうと、フル充電が出来なくなります。
なるほど、知りませんでした。いよいよヤバいですね^^;
一応HPで確認したところ「出荷時の状態で24ヶ月は保存可」と書いていったので、それを信じつつ・・・早めに充電してみまつ・・・。
ちなみに保険って、何かの損保の特約ですか。損保っていうとおいらの場合、自動車保険くらいですけど。。。
折れても保障してくれるのは、時々ポッキーしてしまうおいらにとってはありがたいかも(笑)

ビシアジの仕掛けは、ココ↓見てみて~
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hiroshimaya/shikakezu.html
うまく説明しづらいですが、サビキとは違います。片天秤にカゴ(ビシ)つけて、コマセをそのビシに入れて釣る仕掛けですね。アジのときは、コマセはイワシミンチ(すんごい臭いらしい・・・・・・^^;) なので、イサキ・真鯛のようなアミコマセで釣る釣り物とは、ビシの形状が違うようです。
130号のビシを使うので、仕掛け自体は結構重たいですね。あまり手巻きで一日はやりたくない釣りです(もう年寄りだし~(^^ゞ)。

とりあえずカワハギリベンジ後になると思うので、いつ逝けるかわかりませんが、いっぱい釣れたらメールしますね~♪
行く時期間違えなければ、数釣れるんでしょうけど・・・今の時期は寒いから、結構深いポイントに移動してる(=難しい)のかなぁという気がします。
まぁおいらもやるの初めてなので、よくわかりませんが・・・
Posted by You at 2006年12月11日 17:40
おおっ良いもの買いましたね~良し悪しは分かりませんが、何となくですが~(^^ゞ
そーいや、私の上司はイサキ専門ですがやはりイカ竿を使用していました・・・
竿作り、私も放置してますが、お互い頑張りましょう。
Posted by taka at 2006年12月11日 18:51
>損保の特約・・・
病気の入院保険の特約です。
以前は、別扱いの保険だったのですが、少し前から単品加入が出来なくなって、特約扱いになりました。
引き受けは、何処の保険会社なんだろう・・・?
Posted by daisuke at 2006年12月11日 19:40
物損の特約はオトクかもしれませんね。
スポーツ、レジャーの保険は割高ですからね。
船竿なんて折れるのか?と思ってましたが、周囲で結構事故例がありました。
ほとんど車内か、港での荷さばき中に折れてます。
車のバックドアやスライドドアでの接触や、走行中の荷崩れの巻き添えになるケースが多いようです。
車上荒しなんてのも想定に入れれば、加入しておいた方が無難ですね。
あと、今時臭いミンチ出すような船宿は避けましょう。
釣り場に着いた時点で、まだ少し凍ってるぐらい、自分でサクサクやって解かしながら使うぐらいが理想ですよ。
シャクリやすさでは、イカ竿に勝る物は無いです。
ガンバってビシ振ってきて下さい。
Posted by よっちゃん at 2006年12月12日 00:26
自作竿、完全に放置プレイです(笑) 今となっては、竿作る時間があったら、釣り行きたいモードです。いつか再開はするつもりですけど・・・がんばりましょうね~

保険特約、今度よく見てみます。よさそうですね。

よっちゃんさん、イワシミンチ臭くないですか・・・。噂で聞いていただけですが、ちょっと安心しました。
釣りしている最中はともかく、気が付くと車内がしばらくコマセ臭が抜けないのは、何とも・・・^^;
何だかビシアジも楽しみになってきましたね。あぁ釣り行きてぇ~(笑)
Posted by You at 2006年12月12日 00:47
おっと 出遅れた~
ニューロッドいいですね~ ぜひイカを釣ってきてくださいよ~ もらいに行きますから(笑
釣りたてのイカは美味いんだよな~
(^ー^)
Posted by hi63 at 2006年12月12日 02:12
イカ・アジならクーラー満タン!!
みんなで貰いに行きましょう~(笑)
Posted by daisuke at 2006年12月12日 06:50
イカってプラ角とかで釣るんですよね~。
もちろんやったことないですけど、自信もないなぁ・・・(^^ゞ
ま、そのうちやるかもしれませんが(笑) とりあえずはアジからやってみまつ。
Posted by You at 2006年12月12日 09:09
・・・っとクーラー満タンも自身ないですよ。。。
Posted by You at 2006年12月12日 09:10
スッテは当然、エロチカ7で~(笑
Posted by hi63 at 2006年12月12日 09:37
ムフフ~(*^_^*)
Jには、「お○ぱい針」ってスッテもありました。触ってみるとグミっぽい触り心地。癒されます~(笑)
Posted by You at 2006年12月12日 10:25
エロもお○ぱいもマルイカ用です。(笑
しかし、お○ぱい針の公告ラベルに、児○玲子の笑顔って・・・
何を連想させる気でしょうか、ヤ○シタは。
Posted by よっちゃん at 2006年12月12日 15:00
そういえばお○ぱい針の公告で児○玲子出てましたねぇ。
あぁ、児○玲子ちゃんと一緒の船で釣りできないかなぁ~(笑)
Posted by You at 2006年12月13日 00:47
以前お客さんが同じこと言ってましたので、調べました~結局話が流れてしまいましたが(^_^;)
http://www.yamaria.co.jp/~maria/maria/event/06reiko_sabering_report.htm
Posted by taka at 2006年12月13日 08:52
おっと~超出遅れ・・・
児島玲○のおっぱ●にバイトしちゃいました~(笑)
良いもの買いましたね~。素人は良い道具立て・・・正解です(笑)
150mくらいまでの中深場釣りにも対応できますね。150号くらいのオモリでもだいじょううでしょ?
沖メバルも40cmオーバーが狙えるし、場所によっては鬼カサゴも・・・
ごちそうさまでう~(^-^)
Posted by 東京はぜ at 2006年12月13日 09:56
takaさん、そんな企画もあったんですか・・・。今度は流れないことを祈ってます~(笑)

はぜさん、釣れた~(笑)
今度の竿は、カタログスペックでは負荷は80~150号(だったと思うが・・・)なので、十分対応できると思います。太刀魚とかにも使えるんじゃないですかねぇ。沖メバルや鬼退治も面白そうですね♪
Posted by You at 2006年12月13日 11:38
ボーナスってすきー
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年12月13日 13:08
いわとび君が、まともなコメント~(笑)
Posted by daisuke at 2006年12月14日 10:37
たしかに、いわとびも短めのコメントなら・・・
しかしボーナスは、毎月もらってもいいくらい好きです~(爆
Posted by You at 2006年12月14日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーナスで・・・買っちゃいましたっ♪
    コメント(24)