ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月03日

攻略のための仕掛け考

3/28 (土) 20:00~23:30 / 川崎某所 / 晴 / ナギ・大潮

本日の釣果 今年2回目の釣りも夜釣りだった。ポイントは、東京はぜさんに「禁断の愉楽」を教わった、あの場所である。
 19:00くらいから始めたかったのだが、昼間、髪を切りに美容院に行き、思いのほか時間がかかってしまって、出発時点ですでに19:00到着は絶対無理な状況_| ̄|○
 途中、上州屋に立ち寄り、エビブク用のポンプと餌(モエビ・アオイソメ)、それと仕掛け(胴突き)を少々購入した。この時点で19:00になっていた。takaさんと一緒に釣りをすることになっていたので、急がねば。。。が、takaさんも寝坊したとのこと。だが、私のほうが遅くなることは間違いないだろう。

 話は飛んで、20:00近くに現地到着。
 なるべく荷物を減らしたいので、前回東京はぜさんに教わったように、クーラーボックスは車に置いておく。まだ結構寒いので、釣れた魚はバケツに入れておいても何とかなりそうだと思ったからである。もう少し暖かくなると、せめてスカリかストリンガーだけでも持っていかないときついかもしれない。
 今日はヘチ竿で、とも思ったが、とりあえず魚を見たいので、実績のある胴突きで探ってゆく。相方がいきなりメバルを釣り上げた。釣り始めてすぐのことだ。
(おっ、今日はメバルもいるじゃない!!)
 俄然やる気になる。前回はメバルメインでと思いつつ、全然メバルを見ることができなかった。で、私も探ってゆくが、やはりカサゴである。ちなみに相方は針が5本もついたロング仕掛け(船で黒メバル釣りをされたことがある方なら知っていると思う)だった。私はシンプルな二本針の胴突き。結果から言うと、釣果……というよりも釣り物が、この仕掛けの違いによって決定的に差が出た。
 当然のことながら、メバルは夜になるとタナが一般的に上がってくる。だから、ロング仕掛けが物を言う。実はこの仕掛けを相方が手にしたとき、(例の“ボウズ逃れ”的な仕掛けだったこともあり)少々馬鹿にしていた^^; だが、結果、馬鹿を見たのは私のほうだったかもしれない。
 全体に水深は浅いポイントゆえ、ロング仕掛けを使えば、底から中層まで一気に狙い打てるのだ。後悔は先に立たないが、よくよく考えてみれば実に合理的な釣りを展開していたことになる。一方、私はといえば短い仕掛けで手返し重視と考えたものの、その結果として最後までカサゴとソイにしか遊んでもらえなかった。
 ちなみに相方は、その後、同じ仕掛けで39cmのセイゴとキープサイズのメバルを釣った。これから暖かくなる時期の釣りパターンとして、次回以降にこの教訓を生かしたいと思う。

グラブテール ところで、今回もちょいと例の“禁断”の遊びとやらもやってみた。ソフトルアーである。
 最初は軽量のジグヘッドに小さなグラブテールのワームをセットする。色はピンク系(それしか持っていなかっただけのことだが)でアダルトな攻略をしてみる(って何のこっちゃ!?)。前回はすぐにアタリがあったが、今回はそれがない。チョンチョンと動かしつつ、ボトムにコンタクトさせながら、少しずつ移動して探ってゆく。
 すると小さくワームを押さえ込むようなアタリがあった。カサゴメインなだけに、向こうからワームに食いつかせるというより、目の前にワームを通してやるということが重要らしい。軽く聞き上げると、一気にアタリが出たので、すばやくアワセを入れる。もっと一気にアタリがあるかと思ったが、意外にアタリは小さい。この辺がワームでボトムを釣るときの難しさだろう。メバリングのように中層をスイムさせる釣りなら、少なくともアタリだけはもっと明確に出ると思う。
攻略のための仕掛け考 さて定番のワームで一尾釣ったので、ワームをチェンジする。次はチャートリュース系のカラーのエビ型ワームである。こちらは少しだけ大きい。メインがカサゴだけに問題はないが。
 形がエビなので、グラブテールより少しだけアクションを大きくしてみる。エビがボトムで跳ねている演出をイメージしながら。するとすぐにアタリがあった。やはり竿先を押さえ込むようなアタリで、決して大きくはないが、グラブテールよりは明確だった。これは、アクションを大きくしたために、食ってきた魚のリアクションも大きくなったのではないかと思っている。
 事実、食ってきたカサゴは、ワームのエビのハサミにあたる部分を食いちぎってしまうほどの勢いで食いついていた(それでもアタリは小さい!)。もちろんワームゆえ、糸を完全に張っていない(糸を張りすぎると根掛り連発で釣りにならない可能性がある)ためでもあるが、いずれにせよ手元の感覚への集中は絶対に必要である。それとできれば(特に夜は)視認しやすい道糸を使い、道糸の変化にも注目したい。

 その後、再び胴突きに戻し、モエビ・アオイソメで探ったが、やはりカサゴとソイばかりだった。ちなみにこの夜は、モエビもアオイソもほとんど食いに差はなかった。前回もそうだったが、このポイントは比較的活性が高い。それゆえ、モエビでも、アオイソメでも、そしてワームでも楽しめる貴重なポイントである。
 風も穏やかで、特にルアー釣りなどは結構動いたので、冬用の防寒ウエアを着ていると軽く汗ばむほどだった(暑がりなので……)。正味3時間少々の釣りで、またもやメバルに振られたのは少々残念(´・ω・`)ガッカリ・・・だったが、釣果的には大満足の釣りができた。
(了)

本日の釣果 :
カサゴ(15cm~25cm) ×8(その他リリース多数)
メバル(18cm)×1(その他リリース×1)
クロソイ(15cm)×4(その他リリース多数)
セイゴ(39cm)(惜しい……あと1cmあれば、フッコと言えたのに。だが何度計測しても39cm。。。)



同じカテゴリー(釣行記(某所②))の記事画像
禁断の愉楽
新月大潮に春告魚と戯る
絶不調なときの悔しい一尾
同じカテゴリー(釣行記(某所②))の記事
 禁断の愉楽 (2008-12-29 17:23)
 新月大潮に春告魚と戯る (2005-04-10 00:00)
 絶不調なときの悔しい一尾 (2005-03-22 00:00)

この記事へのトラックバック
3日間耐久釣行、第3弾!!!3/28(土)江ノ島から帰宅し、いそいそと食事を摂って、速攻寝る・・・そう!ダブルヘッダーで夜からメバル釣りです♪実際は、ノンビリと録画していたTV番組...
ダブルヘッダー【taka's fishing diary】at 2009年04月04日 13:40
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜
また、釣り指南、ありがとうございましたm(__)m

しかし、ああもカサゴ・ソイを連発すると、メバル釣りを忘れてしまいますよね!?

お察しします…
Posted by takaq at 2009年04月03日 07:42
指南なんてほどのことはしてませんが、次回は是非挑戦してみてください。とりあえずカサゴなら絶対釣れます!
でも次回はマジにメバリングしてみます(^^♪
Posted by You at 2009年04月04日 00:22
夜メバルのパターンとして最近感じている事は、活性に関係なく「夜は浮く」ということですかね。
底でしか喰わない時でも表層にいて、底付近まで追い駆けてると考えた方が良さそうです。
渋い時ほど着底後のアタリが多くなります。
その証拠としては、着水から初めの1ヒロの落とし方でアタリ棚が変る事で説明ができます。
つまり最初の1ヒロを雑に落とすと見切られ、丁寧に落とすと中層でアタリが出る。
夜は着水から見られてると思った方が正解ではないかと思うのです。
当然、浅いポイント程最初の投入が肝心と感じています。
ロング仕掛けの枝間と枝スの長さは、これを見事にカバーして、狙い棚到着と同時に自然な餌の落下を演出してくれるというワケです。
実際、枝ス15cmと20cmで雲泥の差が出る事が船では多々あり、揺れが大きい時ほど長ハリスがセオリーで、枝が長いほど同時に枝間も広げざるを得なくなります。
Posted by よっちゃん at 2009年04月04日 01:16
楽しめたようで、羨ましいです・・・
「禁断の場所」・・・
是非、ご一緒させて下さいね。。。

枝ス5cmで、差が出るのぁ~
daisukeが釣れない訳がわかったような気がします・・・
仕掛けを落とすのも雑だしなぁ~
Posted by daisuke at 2009年04月05日 05:45
すんまそ、死んでました。

さすが、禁断の男(笑)
ワームのアクションテクニックでカサゴを行かせまくるとは、ただ者ではなかったんですね( ̄~ ̄)

流石の私もハ~スケで気力が・・・
明日にでも行くかな・・・くっ・・・・・・・・・
Posted by 東京はぜ at 2009年04月08日 22:31
よっちゃんさん、そんなに理路整然と解説させると、もううなずくしかありません(^^ゞ
今まで値段とフィーリングで買っていましたから。

にしても、皆さん「禁断」が好きですね(笑) でもワーム、つかルアーは面白い! 病みつきになりそうです。はぜさんとご一緒して、これでルアーは2回目ですが、カサゴ・ソイなは絶対釣れると確信しました。
次回は、別のメソッドで逝かせたいと思います(笑)
daisukeさんも、是非……禁断の世界へ~
Posted by You at 2009年04月09日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
攻略のための仕掛け考
    コメント(6)