ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月01日

小型バッテリーの威力やいかに!?~BM2000~

ダイワ スーパーリチウムBM2000C(充電器セット)
ダイワ スーパーリチウムBM2000C(充電器セット)


昨日、電動リール「ハイパータナコン400FBE」を紹介しましたが、何よりもDAIWAの手持ちコンセプトのコアとなるのは、これです。小型軽量バッテリー「BM2000」です。

充電式のリチウムバッテリーで、重さが250g。バッテリーなので、大きさの割りに自重は重いですが、普通にバッテリーを持っていくとなると持ち運びも大変なくらい大きくて重いです。それを考えるとかなり軽いんでしょうね。400FBEと組合わせると全体としても750gですから、確かに手持ちで対応できる重さだと思います。
そして何よりも直接リールにバッテリーを取り付けるということで、電動リールというと必ず伸びているコードがありません。携帯電話も普及した今、時代はコードレス~(笑)

ただ残念なのは、今のところDAIWA製品にしか対応していません(当たり前か(^^ゞ)。この辺の電源ソケットの形状とかの規格は、統一できないんですかねぇ。
それと小型バッテリーゆえ、一個では一日持たないそうです。買った店の店員曰く、「一個だと途中でバッテリー切れになる可能性があるので、二個買っといたほうがいいと思いますよ♪」だと~(-_-;) まぁ仕方ないので2個買ってきました。

ダイワ スーパーリチウムBM2000N(充電器なし)
ダイワ スーパーリチウムBM2000N(充電器なし)


というわけで、もう一個はこっち(充電器なし)を買いました。充電器は、とりあえず一個あれば順番に充電できるし~・・・ということで(笑)

これでかなり快適に電動リールでの釣りが楽しめるんではないかと大いに期待しています。実釣レポートはまだまだ先のこととなりそうですが・・・。


今回バッテリーもリールと同様、某量販店で購入しました。正直ナチュさんより(セール期間中ということもありましたが)安い価格設定になっていました。
ナチュさん、もう一息! お願いします~
・・・と、ナチュさんに期待を込めて、本日はここまで~♪


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
新しい相棒
手作り釣具2007年版
手作り釣具2006年版
手作り釣具
NewItem~ クィックファイヤー小船 400XT ~
あやかしのタイコリール・舞神楽
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 新しい相棒 (2009-05-13 01:40)
 船メバルの仕掛け (2009-05-09 15:06)
 悲喜こもごものラッキー・バースディ (2007-10-29 01:49)
 手作り釣具2007年版 (2006-12-20 17:15)
 ボーナスで・・・買っちゃいましたっ♪ (2006-12-11 11:50)
 New Rod♪~FX小技磯RV~ (2006-07-19 09:39)

この記事へのコメント
一度テストしたいですね~、何処かビルの屋上からでも~(笑。
Posted by かねやん at 2006年03月01日 10:28
ほんと、バッテリーっていろいろ有りますからね~
特にリチュウムは制御との絡みがうまく出来て無いと、ソニーのp1というデジカメは冬場はほんの数枚取っただけで、バッテリー切れ~なんてのも有りましたし・・・(大騒ぎになって改修されましたが)
250サイズで80号100m空運転で40回の巻上げって事は400サイズ&寒い時期だとどうなるの?・・・心配です。
Posted by hi63 at 2006年03月01日 10:57
ふ~ん、バッテリーってのも難しいんですね。寒いと性能が低下するとなると冬場の釣りでは、2個でも足りなくなったりするんですかネェ??
何だか初回は、バッテリーのテスト釣行になってしまうのかなぁ。。。どうせだから、最近アタリのないいつものところでテストしてみますか(笑) まだ寒いし、条件的にはピッタリ!
Posted by You at 2006年03月01日 11:21
手榴弾だぁ~
ピン抜いて・・・ドカ~ン~♪
入れ食いになったら、2個じゃ足りないかも~
Posted by daisuke at 2006年03月01日 11:45
シーボーグの250とタナコンの400では、巻上げ力もスピードも同じ。
250fbは5.6のハイギアなので、250の方が高トルクで電池消費が早い計算になりますが、実釣では大差無いでしょうね。
釣れない時は移動が多いので、ヘタをすれば40回も落とせない時がありますし、逆にバッテリー残量を気にする前にサバ8割でクーラー満タン、な〜んて事も。
まあ2つで充分でしょう。(笑)
Posted by よっちゃん at 2006年03月01日 12:10
シーボーグの250とタナコンの400では、巻上げ力もスピードも同じ。
250fbは5.6のハイギアなので、250の方が高トルクで電池消費が早い計算になりますが、実釣では大差無いでしょうね。
釣れない時は移動が多いので、ヘタをすれば40回も落とせない時がありますし、逆にバッテリー残量を気にする前にサバ8割でクーラー満タン、な〜んて事も。
まあ2つで充分でしょう。(笑)
Posted by よっちゃん at 2006年03月01日 12:21
気になっている人が多いと思います。
人柱ガンバ~
Posted by hi63 at 2006年03月01日 12:26
とりあえず2つでがんばってみよっと~。全然釣れなくて、一個で十分だったりして(笑)
サバでもいいいから、いっぱい釣りたいですね。
それにしても皆さん、難しいこといっぱい知ってますね~。
Posted by You at 2006年03月01日 13:02
一昔前のシーボーグでも使えるんですかねぇ・・・?
バッテリー繋げる部分の形状は新旧モデル共通かな・・・?
Posted by daisuke at 2006年03月01日 18:24
ナチュの説明によれば、、、
>古い型で、「洗える電動」になる前のものは使えません。
と書いてあります。取り説で洗える電動って書いてあればOKかと・・・。バッテリーつなげる部分の形状は、家に帰ったら確認してみます。
Posted by You at 2006年03月01日 18:51
洗える電動タイプでした~
使えそうです・・・
使う予定ないのですが、欲しくなってきました~(笑)
Posted by daisuke at 2006年03月02日 06:46
ども、一昨日気付きませんでした。昨日、コメントする時間ありませんでしたm(__)m
尺アジに向けて着々と準備が進んでますね~うらやましいです。
私は、一先ずフッコ釣りに専念かな~?
Posted by taka at 2006年03月02日 09:32
じゃdaisukeさんもビシアジいかが~(笑) でっかいの釣れますよ・・・きっと(^^ゞ

takaさんもでっかいの狙うんですね。フッコももうすぐ帰ってきますね~ 楽しみ、はやく春よ来い・・・って感じですね♪
Posted by You at 2006年03月02日 11:00
セットと大きいダイワスーパーリチウムなどしましたが
Youたちが、大きいハイパータナコンとかをBMしないかもー
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年03月07日 13:49
電動・・・●け○持ってませんよ~。
う~ん、しばらくは手巻きでできる水深とオモリの釣りでいいかな~。
あればあったで人間がだめになりそうで、手出しできません!!
Posted by 東京はぜ at 2006年03月07日 23:47
基本的には、手巻きのほうがいいですね。ただ太刀魚やったときにまだ手巻きしか持ってなくて、午後はほとんど右腕が悲鳴を上げてたので、ついつい・・・。
特に最近、いろいろとやったことのない釣りもやってみたくて、とうとう買いました。まぁ電動でも、普通の手巻きリールのようにも使えるし、コードがついている訳でもなく普通に手持ちで釣りが出来るので、これはこれでいいんじゃないかと思っています。

な~んて、ぶっちゃけとりあえずビシアジやってみたいだけなんですけどね~(^^ゞ
Posted by You at 2006年03月08日 00:57
大きいダイワスーパーリチウムと、大きい手持ちコンセプトを充電するみたい。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年03月14日 14:01
ダイワスーパーリチウムとか、大きい手持ちコンセプトなどしましたが
いわとびは、広い手持ちコンセプトなどしましたが
電動リールとか、ハイパータナコンと大きいダイワスーパーリチウムなどを紹介しなかったよ。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年03月21日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小型バッテリーの威力やいかに!?~BM2000~
    コメント(18)