ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月19日

New Rod♪~FX小技磯RV~

プロックス FX小技磯RV 1.5-240
プロックス FX小技磯RV 1.5-240


先日ボーナスを貰ったので、何か新しい釣具を買いたいなぁと思ってました。欲しいものはいろいろとあれど、予算の都合や実用性、利用シーンを考えると・・・なかなか迷うものです。
もうすぐハゼ釣りも始まるし、夏、堤防でフッコなんかも釣りたいし、でも秋・冬にもチョイ投げとかサビキとか・・・
結局今回買ったのは、PROXの「FX小技磯RV 1.5-240」です。長さもちょうどいいし、ハゼ釣りのチョイ投げにもよさげ~♪ ちなみにこの竿は、もともとhi63さんが、愛用していたもので使い勝手のよさは以前から聞いてました。しかし今まで踏み切れずにいたのは・・・、仲間内で数々の呪いの伝説(尸)尸を生み出したロッドでもあったからです・・・。

とりあえず呪いは置いておいて、何よりも特筆なのは、仕舞寸法が29cm! 竿だけならジーンズの尻ポケットに差したまま釣り場までいけるようなサイズです。その分、継ぎ数が多いので穂先などをしまう際にはちょっと注意が必要ですが・・・そしてこの点が数々の呪い伝説を生んだ元凶かもしれませんが・・・(笑)
しかしパッと思いつく限り、
 ・ハゼのチョイ投げ
 ・フッコのズボ釣り
 ・アナゴ、アイナメ足下狙いのチョイ投げ
 ・カサゴ胴突

なんかに使えそうです。さらに
 ・メバル・フッコのフカセ
 ・サビキ

もできそうですね。コンパクトロッドとしては、実に実用性の高いユーティリティロッドだと思われます。

次回、夜釣りにてデビュー予定face01

次に狙っているのは、これです・・・

プロックス FX小技超小継玉ノ柄
プロックス FX小技超小継玉ノ柄


これまたコンパクトでいいなぁ~

いつになったら買えるのやら。。。

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
新しい相棒
手作り釣具2007年版
手作り釣具2006年版
手作り釣具
NewItem~ クィックファイヤー小船 400XT ~
あやかしのタイコリール・舞神楽
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 新しい相棒 (2009-05-13 01:40)
 船メバルの仕掛け (2009-05-09 15:06)
 悲喜こもごものラッキー・バースディ (2007-10-29 01:49)
 手作り釣具2007年版 (2006-12-20 17:15)
 ボーナスで・・・買っちゃいましたっ♪ (2006-12-11 11:50)
 小型バッテリーの威力やいかに!?~BM2000~ (2006-03-01 10:22)

この記事へのコメント
NEWロッド良いですね~
先日の釣行で32cmのセイゴがタモ無しで抜くことが出来ました。
抜く時は、45度以上竿を立てないようにしないとポキッとしますので注意です(笑
軽くてそうさ感が良いし、磯用のガイドなので糸のすべりも、ヘチ竿よりも良いので軽快ですよ~。
私もその玉の柄ほしいです~ 超小継の中では格安ですよね~
Posted by hi63 at 2006年07月19日 09:55
良いですねぇ~
釣りに行く前に、お清めですかねぇ~(笑)
Posted by daisuke@管理人 at 2006年07月19日 11:29
45℃以上竿を立てないというのは、ヘチ竿と同じような操作をすればいいんですね。チョイ投げとかするときは注意しないと・・・。
早く一度使ってみたいです。こういう実用的なのにコンパクトなグッズって好きなんですよね~♪

まずは清め塩と清め酒でもふりかけておこうかな・・・(笑) 錆びそうだなぁ~(^^ゞ
Posted by You at 2006年07月19日 13:23
玉の柄は、次のボーナスまでおあずけかなぁ~・・・・・・
Posted by You at 2006年07月19日 13:24
>(尸)尸を生み出した・・・
過去形にしないで下さい。現在進行形ですから~(尸)尸
>踏み切れずに・・・
まぁ踏むのは私の十八番ですね(^^ゞ

とりあえず、Newロッドオメ~です!(^^)!
Posted by taka at 2006年07月19日 17:33
ヒェ~・・・そう云われるとハゼ釣りに使っていいのか悩みます((;゚Д゚)ガクガクブルブル
・・・ってヘタすると、デブ~戦で即ポ○○ー!? ヤだなぁ~(笑)
Posted by You at 2006年07月19日 18:00
軽くて良いですよね~
でも、、、、、
ポッキーは間違いない!(笑。
Posted by かねやん at 2006年07月19日 18:37
やっぱり皆さんと離れてやらないと・・・ヤバいかも~(笑) (尸)尸
Posted by You at 2006年07月20日 01:13
チョイ投げは、チョー危険と思われ。
マジデ!
Posted by hi63 at 2006年07月21日 00:20
ありゃ、まぢ~!?
1号オモリくらいで、チョイ投げを目論んでましたけど・・・。そうなるとハゼ用チョイ投げロッドは、どうしよっかなぁ~。。。
Posted by You at 2006年07月21日 00:52
穂先の糸がらみに気をつければ問題ないんですけど、ハゼ釣りなんかだとつい竿の扱いがぞんざいになるかと・・・
Posted by hi63 at 2006年07月21日 11:15
穂先がらみでしたか・・・たしかにやっちゃいますね。
ハゼ釣りで、暑かったりするとついつい適当になりますね。遊び半分でやってますから・・・(笑)
ハゼ釣りに限らず、それだけは気をつけないといけないですね。ちなみに、昔の話ですが、穂先絡み→ポッ○ーやったことあります^^;
Posted by You at 2006年07月21日 11:52
きょうYouの、blogしたよ♪
YouとここへYouとここでYouがここへYouでボーナスをblogしなかった?
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年07月21日 18:01
きょうYouの、blogしなかったよ。
いわとびは、ここにblogしたかも。
きのうYouの、RVへblogされたみたい…
ここへYouが予算がblogすればよかった?
ここで予算にblogしたの?
きのういわとびが、blogしたかったみたい。
Youはここまで磯みたいなblogー!
ここまでYouはblogしなかった。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年07月29日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
New Rod♪~FX小技磯RV~
    コメント(14)