ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月03日

春ウララ フッコはいずこ 四月馬鹿

4/1 (土) 18:00~22:30 / 東扇島 / 曇 / やや風・中潮

フッコなしです~(-_-;)今日は、takaさんも来るというのと仕事もちょっとだけ一段落し、週末の釣行は可能になったので、行ってきました。前日まで、寒の戻りか結構寒い日が数日続いていましたが、今日は「花見日和」。結構暖かい日でした。

そのせいか、現地についても車がびっしり。天気が良いせいか、皆さん釣りに出かけてきているものと思います。何とか車を停めて、ポイントに行くも、これまた釣り人がびっしり~(笑) 今日は、まさに春ウララな気分で皆さん出かけているんですね。心なしかファミリーの割合も高く、中には早サビキ釣りに挑んでいる人もいました。
さらに船も一杯停泊していて、ファミリーの横のわずかなポイントにとりあえず釣り座を構え、釣り開始。するとほどなくtakaさん到着。その前に、ズボ釣竿にいいアタリが(それも第一投目、投入直後)ありましたが、他の竿を準備中で合わせが遅れました。今思えば・・・これが悪夢のプロローグでした(-_-;)

takaさんと釣りを始めていると、「来れない」って言っていたhi63さんが到着(^^) さらに船の間でメバルでも拾い釣りしようかとプチ遠征中に、フッコを釣ったって~!!! さらに「オモリ付け忘れた」って~(◎o◎)
何はともあれ、それを聞いて改めて気合を入れなおしました。しかし時間は19:30・・・潮止まりです。そして何の変化もないまま時は過ぎ、やがて今までと逆方向に潮が流れ出しました。夜とともに釣り人も減ってきたので、少しずつ釣り座を移動して、とりあえずメバちゃんは遊んでくれそうなポイントを発見し、そこに改めて釣り座を構えました。そしてhi63さんと少し離れたところから、フト見るとhi63さんの竿がグンとしなってました! 釣れたのは、フッコ(60cm)だそうです。で、釣れたタナが50cmだとか・・・。次回からフッコ狙いは、“完全フカセ”だなぁ~♪

で、自分はというと、ヘチをタナ一ヒロで探っていき、何とかメバルを3尾ゲット。しかしちょこちょこアタリはあるのに、乗り切らないアタリが多く、先週より活性は低かったような気がしました。
先週さんざん「勝ち組」って吹いたせいか・・・今週は仲間内でフッコゲットはhi63さん一人~、完璧に一人勝ちを持っていかれました・・・
というわけで、次回がんばります~(笑)

本日の釣果 :
メバル(17cm~20cm)×3(バラシ多数(^^ゞ)


本日のメニュー
icon28メバルと春野菜の酒蒸し
icon28メバルの中華風刺身丼
icon28メバルのお吸い物(春バージョン)

同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事画像
'09 初釣りのこと
初釣り2008
菊とアナゴの勝負師談義
釣れねぇ・・・
春の予感~
あやうくBOZE・・・
同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事
 '09 初釣りのこと (2009-01-25 19:37)
 初釣り2008 (2008-05-05 02:24)
 菊とアナゴの勝負師談義 (2007-10-22 02:12)
 釣れねぇ・・・ (2007-06-19 16:37)
 春の予感~ (2007-03-12 01:14)
 あやうくBOZE・・・ (2007-03-05 22:24)

この記事へのトラックバック
2006/4/1(土)18:30-4/2(日)5:30場所:東扇島潮廻り:4/1:中潮(月齢2.6)満潮06:33・19:33干潮00:35・12:464/2:中潮(月齢3.6)満潮06:54・20:20干潮01:04・13:22天気:風中→微風&雨(-_-;)同行者:Youさ...
11時間もやったのに・・・【taka's fishing diary】at 2006年04月03日 10:27
この記事へのコメント
にやにやv(^^)v
私の居た所はメバルの棚も浅かったです。
メバルにはもて遊ばれ1匹しかゲットできませんでしたが何か?
Posted by hi63@携帯 at 2006年04月03日 02:15
ホントに・・・一人がちですなぁ~(泣)
先週の勝ち組は、今週の負け組み~残念!!
Posted by daisuke at 2006年04月03日 07:26
メバルもやっと浅場に着始めましたか~
今週は行きますよ~
Posted by かねやん at 2006年04月03日 09:10
私も前半は、完全にもてあそばれました。アタっても乗り切らないの連続で・・このままボじゃないかと焦りました~(汗
結局最後に入ったポイントで、ほぼ立て続けに3尾釣って、何とかボは逃れましたけど(笑)

だいぶ水温も上昇してきたんですかねぇ。早くフッコの引きを味わいたいです。
かねやんさんも次週、是非狙ってみてね~♪
Posted by You at 2006年04月03日 09:26
お疲れ様でした。仕掛類、ありがとうございましたm(__)m
ライブで見ていた我々はマジで悔しいですね~一人勝ちなんて許せない(尸)尸
Posted by taka at 2006年04月03日 10:31
プチ遠征してたおかげで60cmの方しか見てませんが、久しぶりにスズキクラスのフッコを見ました。ま、いいもの見せてもらったってことにしときます~(笑)
いい引きしてましたね~
Posted by You at 2006年04月03日 10:43
小技ですから、最高にしなります~(笑
Posted by hi63 at 2006年04月03日 12:10
うらやましい~(^^ゞ 60あると引きも重量感ありますね~。
自分の記録68cm・・・もう遠い昔の話ですが・・・何か?
Posted by You at 2006年04月03日 15:45
自分は64cm・・・何か?
友達の80オーバーをタモいれしましたが、えらい興奮しましたね~。サメといい勝負です(笑)
Posted by 東京はぜ at 2006年04月04日 10:08
31cm・・・(/_;)
Posted by taka at 2006年04月04日 10:09
80オーバーは、これまた遠い昔、今は釣り禁の某ワンド角でルアーマンがあげたのを見たことしかないですね。たしかにムチャクチャでかかったです。口も馬鹿でかくて、コブシは楽勝で入りましたね~!
そんなの釣ってみたいものです~(^^ゞ タモからはみ出てたなぁ~
Posted by You at 2006年04月04日 10:46
確かにはみ出てました~!
自分のは、はみ出ませんが…何か?
Posted by 東京はぜ at 2006年04月04日 13:00
えっ・・64もあるのに~(爆
もちろんおいらもチーバスサイズですが・・・何か?
Posted by You at 2006年04月04日 13:07
いわとびが東扇島でYouは一段落するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年04月04日 16:43
きのうは東扇島で一段落したの?
きょういわとびが土一段落しなかった。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年04月11日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春ウララ フッコはいずこ 四月馬鹿
    コメント(15)