ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月27日

素敵なドライブ釣行♪

3/25 (土) 17:30~22:00 / 東扇島 / 晴 / ナギ・若潮

素敵なドライブ釣行♪先週、久しぶりのボを食らって、気がつけば一週間。今週こそはと気合を入れ・・・てまたボはイヤなので(^^ゞ、先週のdaisukeさんにあやかって、自分に「今日はドライブ~♪」と言い聞かせて出かけました(笑)

明るいうちは期待できないので、現地到着を17:00~17:30と考えて、少し遅めの昼食をとりおわった頃、早くもdaisukeさん一行は、現地到着とのメールが来ました。しかも混んでいるとのこと。まぁ先週のように雨じゃないしねぇ~(^^ゞ

支度をして、東扇島に向かう道中、やや渋滞はあったものの予定通り17:30前には到着しました。とりあえず「念のため」釣り道具ももってドライブ開始~(笑) ちなみに手にした道具は、ズボ釣竿、ヘチ竿、投げ竿・・・節操ないなぁ~(笑) 投げ竿に市販の段差仕掛けをつけて、岩イソメとアオイソメのミックスで投入。先週のボの憂さ晴らしとばかりに思いっきり投げときました。
次にズボ釣用の竿をセッティング。これは、一応フッコ狙いであわよくばメバルという構えです。で、がまチヌ3号にハリス2号1mで、とりあえずタナは3ヒロ~4ヒロを狙います。そして自作の駆竹翁にFPR25改の舞神楽をセットして、ヘチ竿はカイズ7号に1.5号ハリス1m、タナは深めメインと呼んでガン玉4Bを打って、ヘチ釣りも開始。
この頃、ようやく辺りは暗くなってきました。いよいよ夕マズメタイム・・・と思ったものの何のアタリもなく夜の時間が訪れました。最初のアタリは19:00過ぎにズボ釣の仕掛けに来ました。竿先がぐんぐんお辞儀して、鈴が勢いよくなりました。とりあえずメバル一尾。その後は、しばらくタナを3ヒロでヘチを探っていくと10mおきくらいに一回程度の割合でアタリがあります。久しぶりのせいか、下手なせいかずいぶんバラしましたが、20:30までに相方を含め7尾キャッチして、1尾は小さかったのでリリース。その間にhi63さんがヘチ竿一本持って登場。さらにかねやんさんが、コマセ持って登場です(笑)
2005年はアタリストッパーの名をほしいままにした方が登場しても、アタリはとどまることなく、むしろ3ヒロで狙っていたタナが、2ヒロでアタるようになりました。アオイソなので、最初はクンクンとつつくようなアタリ・・・その後少し送って竿先がクンと引き込まれるようなアタリであわせると、キレイに乗りました。だんだんコツを思い出してきましたが、やはりバラシも多く、結局釣り上げたのは全部で8尾、キープ7尾で終了しました。途中大きいのを掛けましたが、抜き上げたときに痛恨のハリス切れ!こいつは痛かった~(^^ゞ でも駆竹翁は、竿先を白く作ったので、メバルの前アタリから本アタリまで、少しでも照明の当たっているところなら十分見えます。メバル釣りには、なかなか楽しい竿かも~♪

何はともあれ、先週のボから一転楽しい釣り・・・じゃなくてドライブでした~(笑)

本日の釣果 :
メバル(15cm~18cm)×7(15cm未満リリース×1)


本日のメニュー
icon28メバルの塩焼き
icon28メバルの中華風蒸し煮
icon28メバルの昆布締め【4】

同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事画像
'09 初釣りのこと
初釣り2008
菊とアナゴの勝負師談義
釣れねぇ・・・
春の予感~
あやうくBOZE・・・
同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事
 '09 初釣りのこと (2009-01-25 19:37)
 初釣り2008 (2008-05-05 02:24)
 菊とアナゴの勝負師談義 (2007-10-22 02:12)
 釣れねぇ・・・ (2007-06-19 16:37)
 春の予感~ (2007-03-12 01:14)
 あやうくBOZE・・・ (2007-03-05 22:24)

この記事へのトラックバック
25~26日 若潮~中潮 干潮20:28 満潮4:00東扇島~某堤防20:30~2:00アミコマセ2パック アオイソ中1パック電気ウキ、へチフカセ、ステンカゴ仕掛けの3本...
ボーズ5【かねやんの堤防フィッシング】at 2006年03月27日 10:16
この記事へのコメント
同じような場所にも拘らず、タナが違いましたねぇ・・・
ちゃんと、底取りもして丹念に探ったんですけど底では無反応でした。
daisukeの釣果は、半ヒロ以内かなぁ~
今週の勝ち組~(笑)
Posted by daisuke at 2006年03月27日 06:38
おはようございます、チヌスパイクです
遊びにきました(^O^)
メバルいいですね!
おいしそう〜(>_<)
追伸:こちらのブログと料理の方のブログ、あるいは後でPCで確認しますが、HPのリンクをお気に入りに入れてよろしいでしょうか?
Posted by チヌスパイク at 2006年03月27日 06:40
次回は真剣に釣りしよ~っと(笑。
Posted by かねやん at 2006年03月27日 09:15
ふ~っ、勝ち組・・・か(-_-;)
先週のように雨・・・ね~(-_-;)
今回の私は、最悪でした~(T_T)
Posted by taka at 2006年03月27日 09:41
負け組み参上!
しかしアタリがだいぶでるようになりましたね~
私にはノンキーしか来ませんでしたが・・・
合わせそこないの内、何匹かはお持ち帰りサイズだったんだろうな~(ーー;)
完敗ですた。
Posted by hi63 at 2006年03月27日 09:52
daisukeさんのポイントは、そんなにタナ浅かったでしたか。おいらんとこは、時間とともに少しずつタナが上がってきた気がしますが、それでもいつもより深かったですね!?

チヌスパイクさん、来ていただいてどもです(^^♪ こちらも後ほどお気に入りに加えさせていただきます。リンクしていただくページは、どこでも結構です。これからもよろしくお願いします。

hi63さんもアタリはあったんですね。まだ食い込むまでにちょっと時間がかかりますね。
takaさん、かねやんさんは、次週に期待? ガンバ~
Posted by You at 2006年03月27日 10:02
そうなんです。アタリは有った・・・
私のせっかちな手首がどうしても反応してしまいました(笑

ピクッ  チェスト~ スカッ (ーー;)
ククン  チェスト~ スカッ (ーー;)

マッタリできるときは、モエビとアオイソでやりたい季節・・・
Posted by hi63 at 2006年03月27日 12:19
土曜日は、あんまり早合わせはよくなかったかも~。前アタリから1分くらい待ってようやく食い込むなんてこともありましたよ。
自分の場合、ヘチ竿のアワセは、腕全体を上に持ち上げるようにして、すぅーって感じで合わせますが・・・。それでも何度かスカ食らいましたね~(笑)
この時期は、アオイソだと結構じれちゃいますね。メバ専なら、モエビの方が楽かも~♪
Posted by You at 2006年03月27日 13:17
Youの、晴をblogされたみたい…
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年03月28日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素敵なドライブ釣行♪
    コメント(9)