ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月12日

春の予感~

3/10 (土) 18:30~21:30 / 東扇島 / 晴 / 微風後ナギ・小潮

春の予感~昼間のポカポカ陽気に誘われて、先週に続き、今週もちょっくら出撃~♪ 先週の釣果からして、今週も結果はあまり期待していなかったけれども、タナでメバルがアタリ始めたので今週はタナ釣りメインで遊んでみようと思った訳で・・・。

ところが先週に続き、エビブクを2週続けて忘れるという、もはや“馬鹿”としか形容しようのない間抜けな失態をやらかしてしまいました"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ" まぁ仕方ないので、メバル狙いっつうこともあり、細めのイソメを購入。先週のアタリの感じからして1パックで十分かと思い、1パックだけつつましく買うことにしました。

現地についたのは、先週よりもやや遅めだったので、辺りはもう暗くなっていました。また今週は、船がたくさん停まっていて、そのせいかいつものポイントが逆にガラガラでした。(暗くなって帰った人もいたかもしれない・・・)
とりあえず底のパイロット用に胴突き仕掛けを一組作り、底に落としておきました。これは、置き竿にして、ヘチ竿を久しぶりにメインで使うことに~。
ヘチ竿に着いたときは潮もトロかったので、ガン玉Bを打って、一ヒロ付近を偵察・・・って思ったら、一投目からキュィ~~~ンなアタリがありました(^^♪ んで、20cmクラスのメバルをとりあえずゲット~(^^)v
その後も同じようなタナで、飽きない程度にアタリがありました。相変わらず小物が多く混じりますが、先週から比べれば楽しさは雲泥の差!

ただ、アタリがあるポイントは、しばらく置いて同じところに落としてもアタリますが、アタラナイところは徹底的にアタリなしって感じでした。まだ広範囲に散っている(つまりどこでも釣れる状態)ではないですが、まぁアタるポイントを数箇所見つけて、ローテーションしていればそこそこ楽しめるという感じです。
途中、ほぼ潮が止まったときにはアタリも遠のきましたが、しばらくして流れ始めると当たり復活。かなり時合もはっきりしていました。21:30になって潮がめちゃくちゃ早くなり、釣りづらかったのとまたアタリが遠のき始め、いつしか風は止んでいたものの結構体感温度も寒い感じになってきたので、撤収しました。今の時期にしては、結構釣果に恵まれた一日だったと思いますが、3月だけに1週変わると状況も変わると思うので、次回はどうなっているのかなぁ~!?

本日の釣果 :
メバル(15cm-21cm)×5、以下のサイズ(4尾くらい?)リリース


同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事画像
'09 初釣りのこと
初釣り2008
菊とアナゴの勝負師談義
釣れねぇ・・・
あやうくBOZE・・・
気まぐれな天気と釣り
同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事
 '09 初釣りのこと (2009-01-25 19:37)
 初釣り2008 (2008-05-05 02:24)
 菊とアナゴの勝負師談義 (2007-10-22 02:12)
 釣れねぇ・・・ (2007-06-19 16:37)
 あやうくBOZE・・・ (2007-03-05 22:24)
 気まぐれな天気と釣り (2007-02-12 02:48)

この記事へのコメント
ずるいなぁ~
Posted by daisuke at 2007年03月12日 06:15
そろそろ初釣り行けそうです(笑
Posted by かねやん at 2007年03月12日 07:50
daisukeさん、悔しいだろうなぁ~(笑
渋い中、結構釣れましたね~
段々と上向き!?
これは、私のプチ復活時には期待持てるかも・・・(^^♪
Posted by taka at 2007年03月12日 08:55
daisukeさん、残念~^^; 今週は例のあたりはほぼ貸切でした。おかげでかなりまったりできましたよ(笑) 最初に釣れるポイントを絞れたのがラッキーでした。そうでなければ先週並だった可能性も・・・

かねやんさん、いよいよですね。やっと長い冬から脱出ですか~、ガンバ!

takaさん、まだまだ上向きとは思えませんが、小潮がよかったかも。大潮の先週は最悪だったから。
久しぶりの出撃で、たくさん釣れると良いですな~。
ちなみにおいらは、今度の週末は、何と“仕事”(-_-;)
Posted by You at 2007年03月12日 09:25
う~~~~~~ん!おみごと~☆
釣りになってきましたね(笑)
まだしばらくは爆釣しないでね~w
Posted by 東京はぜ at 2007年03月12日 22:47
今年に入って、実はチョイ偵察に4回出てます。
ここにきてアタる場所と無反応の場所が、何となく掴めてきた気がします。
正確に言えば、探っても確率が低い場所があるようです。
いま少し検証すべきポイントがありますが、冬眠組が目覚める頃には何らかの回答が出そうです。
近々釣り場でお合いする時ですかね。
Posted by よっちゃん at 2007年03月13日 00:42
はぜさん、全然爆釣には程遠いですね。ポイント絞っての拾い釣りな感じです。でもこの感じが継続すれば、上向きかも~♪
今しばらく・・・って感じでしょうか。

よっちゃんさん、やってましたか~
自分は、いつもほぼ同じところでやってますけど、それでもアタる場所とそうでないところはありますね~。詳しく書けませんけど・・・(^^ゞ
お会いできるといいですね。最近はほとんど相方と二人でかなりストイックに釣りしてます(笑)
Posted by You at 2007年03月13日 01:47
ナギなどを出撃したかったの♪
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年03月17日 12:09
Youが釣果からするのかー♪
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年03月24日 12:08
東扇島で大きいくらや、大きい釣果や、小潮とか、ナギとくらとかを出撃しなかったよ。
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年03月31日 12:39
東扇島で微風を出撃したかった。
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年04月07日 12:06
予感のこと…?
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年04月14日 12:52
きょう、出撃しなかったー。
きょう、東扇島で出撃ー!
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年04月21日 12:28
きのうはナギ出撃したかった。
Posted by BlogPetのいわとび at 2007年04月29日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の予感~
    コメント(14)