ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月31日

梅雨明け前夜、新ロッドのこけら落し

7/29 (土) 19:00~21:30 / 東扇島 / 曇 / ナギ・中潮

梅雨明け前夜、新ロッドのこけら落し昨日すでに速報投稿しましたが、先日買ったプロックスのFX小技磯RVの試し釣りに行ってきました。

現地について、暑いとイヤなので、コンビニで飲み水なぞを物色しているとhi63さんとバッタリ遭遇~♪ この竿を最初に教えてもらったのもhi63さん、なんだか予感めいたものも感じつつ・・・
いつものポイントに入り、海を見てみると完全にナギです。海面は油を流したかのようにマッタリしていて、この時期特有のマッディな潮色はいつも通りでした。

今日は、ニューロッドの試し釣りなので、小技だけを持ち、スピニングリールをセット(来週のハゼ釣りのことも考えて、スピニングとの相性も確認したかったので)して、ハリス2.5号1mにチヌ3号をセッティング! 最初ガン玉Bで始めましたが、中潮のせいかかなり流れが速かったので、すぐにBをもうひとつ追加しました。

1時間ほどマッタリした時間が流れ・・・

今日も最初にヒットしたのは、・・・・・・相方のほうでした~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
家にまだ魚のストックがかなりあったので、とりあえず今日はダメージのない魚はリリースの予定でした。なので、最初の30オーバーのセイゴもリリース!
その後もなぜか相方のほうにばかりアタリがありました( ;∀;)  しかし掛けても途中でバレたり、掛け損ねたり・・・最近の相方らしからぬミス続き(笑) まぁニューロッドでのあわせの感覚をまだ体が覚えてないのかな!?
実際小技だと、魚がちょっと餌をつついたような感覚も結構シビアに伝わってきます。穂先がかなり繊細なせいか、感度はかなりいいみたいですね~ 良すぎて早合わせのパターンに気をつけないとですね~♪

そういっているうちに私のほうの小技にもアタリが~! 竿先にツンツン出たアタリに聞き合わせするとさらに数cm引き込むようなアタリが出たので、そのまま一気に電撃合わせ~♪
乗りました!
その後は、繊細な穂先を引き絞るようなファイトを見せてくれました。う~ん、愉しい(^^♪
やり取りは、結構スリリングでした。とても面白いロッドです。
数々の伝説を乗り越えて、長く使えるロッドになってほしいものですが・・・(笑)

本日の釣果 :
セイゴ(30cm~35cm)×4(その他バラシ等多数!)
※針思いっきり飲まれてしまった一尾のみ持ち帰り・・・


本日のメニュー :
icon28スズキの丸ごとロースト

同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事画像
'09 初釣りのこと
初釣り2008
菊とアナゴの勝負師談義
釣れねぇ・・・
春の予感~
あやうくBOZE・・・
同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事
 '09 初釣りのこと (2009-01-25 19:37)
 初釣り2008 (2008-05-05 02:24)
 菊とアナゴの勝負師談義 (2007-10-22 02:12)
 釣れねぇ・・・ (2007-06-19 16:37)
 春の予感~ (2007-03-12 01:14)
 あやうくBOZE・・・ (2007-03-05 22:24)

この記事へのコメント
ん~やはりノーマルにガン玉のみのほうがよっかったのかな~・・・
小技万歳~ 色がカッチョ良かったです。
Posted by hi63 at 2006年07月31日 01:28
おぉ~。綺麗なセイゴですね。
竿の方も好調だった様で・・・
Posted by masa-7 at 2006年07月31日 01:37
折れませんでしたかぁ~(笑)
魂が入ったかな・・・
Posted by daisuke@管理人 at 2006年07月31日 05:43
小技デビュー戦、快調だったようでオメ~!(^^)!
長く使えますよ、穂先の替えさえ確保しておけば~(笑
尚、穂先は1050円で取り寄せできます。
Posted by taka at 2006年07月31日 07:27
masa-7く~ん、ども。ニューロッドに魂入れてきました。ボだったらヤバかったけど・・・(笑)
なかなか良さげな竿です。かなり穂先が繊細で、セイゴでもかかるとスリル満点ですね~(爆

そういえば小技も前バージョンと色が変わってるんですね。ワンポイントの赤っぽいラインは、ちょっといいかも~。

あとはヨッパライのおっさん達に注意かなぁ~( ゚Д゚)ヒョエー
Posted by You at 2006年07月31日 09:07
takaさん、流石に詳しい~♪
Posted by daisuke@管理人 at 2006年07月31日 10:01
金曜に発注してきたばかりなので~(^^ゞ
Posted by taka at 2006年07月31日 11:13
ポッキーは穂先だけとも限りませぬ~(笑。
Posted by かねやん at 2006年07月31日 16:37
穂先じゃないところって一体・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

やはり「触らぬヨッパに祟りナシ」ってことですか~(笑)
Posted by You at 2006年07月31日 16:46
カナリ感度がかなり良さそうですね~(^ ^
チョイ投げキスに使うと面白そう・・・
Posted by masa-7 at 2006年07月31日 17:41
私が買ったのは、1.5号なので本当に穂先ビンビンです(笑) ただオモリは、せいぜい3号ぐらいまでしか乗らないと思うので、キスのチョイ投げなら3号の方を買うと良いと思いますよ~♪
たしか今、hi63さんが使ってるのが3号の小技だったと思いますが・・・!?
Posted by You at 2006年07月31日 18:00
はいな~3号使ってます。
といっても、通常の磯3号よりも柔らかく感じます。
コマセカゴを付けたサビキ釣りも少し厳しいかな?
単純に通常の磯竿の穂先から2.4or2.8mの部分と思っていれば間違いないかと思いますが・・・
感度も磯竿そのもので、柔らかいです。
なので、メバル君でも思いっきり穂先が入ります。 逆に竿が吸収してしまうためヘチ竿のように手元に伝わるアタリはスポイルされてしまいますので、ここのところを間違えないように気をつけてくださいね~。
Posted by hi63 at 2006年07月31日 20:35
かなり使い勝手が良さそう~(^ ^
キスのアタリでロッドがキューン、と曲がるのも見てみたいですね(笑)
しか~し、最近ナチュでミニパックを注文してしまい金欠に・・・(涙)
Posted by masa-7 at 2006年07月31日 21:03
竿下ろし、おめ~。
夏休みの娘が釣りに連れてけと、うるさいんですが・・・。こんだけ渋いとね~。。

これから夜勤に行ってきます~。
明日で終りの予定。。あとは夏休み~(笑)
Posted by 東京はぜ at 2006年07月31日 22:06
早く小遣い貯めてね~(笑) そういえば3号は遠投仕様もあるみたいなので、チョイ投げメインならそっちが使い勝手がいいかもしれません。キスならキュンキュンしちゃうんだろなぁ~(^o^)

はぜさん、あとちょっとですね。ガンバ~
早くアタリメイカーさん、連れてきてくださいな(笑) でないと、シブチン状態から脱せません・・・(・∀・)アヒャ!!
Posted by You at 2006年07月31日 23:09
きょういわとびは、投稿したかったの♪
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年08月06日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明け前夜、新ロッドのこけら落し
    コメント(16)