ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月16日

あ~夏休み、マス釣り&BBQ

8/15 (火) 11:30~16:30 / 秋川国際マス釣場 / 曇時々小雨

あ~夏休み、マス釣り&BBQ夏休みで甥っ子たちが遊びに来ていたこともあり、みんなでマス釣りもできるところにBBQやりに行こうということになりました。最初は、以前から家族でよく行っていた大井松田から近い丹沢渓谷のBBQにしようと思っていましたが・・・。
台風が近づいているせいか、予報は曇時々雨。そうなると予定していたBBQ場は、屋根もないところなので大変です。そこで、前においらが会社の連中とマス釣りしながらBBQをしたことのある「秋川国際マス釣場」にしました。ここなら団体ごとに専用の屋根付のBBQスペースに鉄板・焼き網も借りられるので、雨でも大丈夫だろうということで・・・。

当日は、子供たちもいるので、朝8時と少々遅めの出発。しかもそれから当日の食材を近くのハナ○サで購入(^^ゞ
すると子供たちが早速「で、朝ごはんはどうするの?」と・・・
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
仕方なく隣のデニ○ズへ。こんなところでモーニング食って、なんだか今一つテンションのあがらないまま秋川に向けて出発です。出たのも遅かったせいで、到着したときには11時を回っていました。
早速受付で、BBQスペースの予約と入漁券を購入し、貸し竿も借りて準備はOK。まずはBBQ用の火起こしからスタートです。

しかし子供たちが目の前の川と借りてきた釣竿を見て、「早く釣りに行こう~」とうるさいので、様子見もかねて、釣竿を手に川に降りていきました。ちなみにここの釣り場、10人以上の団体だとBBQスペースの目の前の団体用釣りスペースを借りられるんですが、我々は8人・・・。ちょっと足りずに釣りは「一般釣り場でやってください」と言われました~(ーー;)
しかしニジマス以外にヤマメも放流されているということで、とりあえず貸し竿に餌のイクラをつけて開始~ 適当にウキ下を調整しつつ、甥っ子たちの竿にも餌をつけて、何度も流しますが一般釣り場のせいかなかなか釣れません。相当マスもスレ切ってるみたいです。
ゆっくりとした流れのところを選んで、餌をゆっくり流していた私の竿のウキが、今までのような餌をつついているちょんとした反応でなく、ウキが完全に水中に入るアタリがあったので、竿を立てると小振りながら、本日初のニジマスGet~♪ これで甥っ子たちのテンションも一気にicon14 おじの面目躍如もなり、まず一安心ですicon22
その後、すぐにまたおいらが一尾追釣しました。

このあと13:00に一般釣り場への放流があり、ここからは子供たちも爆釣モードでした。しばらくして隣で釣っていた方が帰るというので、余った「ぶどう虫」を頂戴しました。「キモチワルイ( ´Д`)キモッ」な反応をする甥っ子たちの竿にもつけてやるとすぐに魚の反応が。しかもイクラより断然食い込みがいいので、釣りやすかったようで、この後はなくなるまで「虫つけて~」とうるさい! 現金なものです(笑)
だいぶ釣ったところでBBQ上で、早速さっと捌いて、塩を振って網の上で塩焼きにしました。数十匹釣った中にヤマメは全部で3尾。管釣りのせいか、時期的なものか、パーマークが薄くて見分けがつけづらいですが、よ~くみるとヤマメ特有の綺麗なパーマークが入っていました。ニジマスとヤマメの食べ比べもしてみましたが、(気分的なものもあるのかもしれませんが・・・)ヤマメのほうが上品な味がした気がします。

BBQで食べ切れなかった分は、持ち帰って家で、ヤマメは塩焼き、ニジマスは味噌味のホイル焼きで酒の肴に~(笑)
清流と川魚を堪能する一日となりました。
今日の魚の調理係は、すべて母親です。たまには自分で釣って、料理は人任せというのも楽でいいですね~(爆

あ~夏休み、マス釣り&BBQ
本日の釣果
ニジマス(20cm前後)×たくさん(^^ゞ
ヤマメ 20cm前後×3


最後に苦心の末、やっと釣れて喜んでいるわが妹の姿を一枚・・・(笑)

同じカテゴリー(釣行記(その他))の記事画像
西伊豆土肥、リレー釣行
同じカテゴリー(釣行記(その他))の記事
 西伊豆土肥、リレー釣行 (2005-05-03 00:00)

この記事へのコメント
確かにブドウムシはデカイのでちょっと不気味ですよね(笑

楽しそうだな~ ウダウダ
Posted by hi63 at 2006年08月16日 17:19
夏は、こんな釣りの方が涼しくて良いかも~
子供たちに喜んでもらえたのもポイント高いですね!
私の子供達は、若狭で朝食のときに海水浴と釣りの二者択一を迫られて、、、両方やりたいと泣いてました。勿論、私も心の中で泣いてました。何せ海水浴に決まったもので(^^ゞ
Posted by taka at 2006年08月16日 17:27
楽しそうですねぇ~
こんど、みんなで行きますか・・・(笑)
Posted by daisuke at 2006年08月16日 18:15
こんばんは
夏休みですね~
私は普段と変わりませんが・・・(笑)
Posted by チヌスパイク at 2006年08月16日 20:01
ども、やっと夏休みらしい一日でした。hi63さん、普段の週末と変わらずですか?チヌスパイクさんも!?
まぁ、おいらも今日で5連休終了です~(^^ゞ

まともに休みらしく遊んだのは、この日だけ。あとは毎日飲みながらウダウダでした・・・(笑)
ちゃんと明日から、社会復帰できるか心配です。

daisukeさん、行くときは何とか10人集めましょうね~(^^♪ たぶんはぜさんとか、かねやんさんなんかは、比較的近いと思いますが、daisukeさんとこからだと遠くないですか?
Posted by You at 2006年08月16日 21:58
FTY主催ハゼ釣り大会

FC主催マス釣り大会

年間行事の増殖!(^^)!
Posted by taka at 2006年08月16日 23:55
あまり逝かないけど、管釣り大好きですよ~
なので、遠くても大丈夫です・・・
Posted by daisuke at 2006年08月17日 09:34
FC主催は無理ポ・・・一人でやってますからね~(笑)
有志が多くて、盛り上がったら行きましょう。年間行事化は無理です・・・それはFTYさんでお願い!
Posted by You at 2006年08月17日 10:12
ブドウ虫去年買って冷蔵庫に入れたまま~
生きてはいないと思うけど、開けるの怖い~
Posted by かねやん at 2006年08月17日 11:16
主催者しておいて行けなくなると困るので・・・FTY主催はハゼ釣り大会だけで十分です。
まぁ、誰が主催しようと有志が集まらなければ話にならないし、メンバーが一緒だから何の違いもないかと~幹事を誰がやるかだけ~(笑

かねやんさん、開けずにポイッ!!
子供の頃、サシをそのままにしていたら、キチンとハエになってたことありました~餌箱からブンブン音がしてて開けるのが怖かったな~
Posted by taka at 2006年08月17日 12:36
開けてみたいような、みたくないような。。。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まだ家族とかにバレてないですか~(笑) 次回ハゼの特餌に使ってみるとか(^^ゞ
Posted by You at 2006年08月17日 13:08
涼しい釣りは大好きです~。
でもあんまり持ち帰るとお金もかかるし、飽きてしまうのでキャッチ&リリースしてました(笑)
外房・鹿島灘遠征釣りなら幹事やります(笑)
Posted by 東京はぜ at 2006年08月20日 12:02
鹿島もいいっすねぇ~。個人的には、そっちがいいかなぁ~。
今回のは釣りって言うより、子守兼遊びですからねぇ~(笑)

そういえば、例の釣り企画、誰か幹事役やってくれないものですかねぇ。。。
Posted by You at 2006年08月21日 01:06
外房・鹿島灘って・・・カモシでヒラマサですか〜?(笑
ハナダイ五目やオニカサゴも、相模湾とはサイズが違いますからね〜。
幹事さんお願いします〜〜。
そーなれば、新宿で私を拾って下さる方を募ります。
ガソリン(高速代でも可)往復持ちますので〜
Posted by よっちゃん at 2006年08月21日 19:57
ヒラマサのカモシ釣りなんて、難しすぎておいらにはできそうにないなぁ~(^^ゞ
でも、ハナダイでもいいから、一度皆で楽しくやってみたいですね~(^^♪
Posted by You at 2006年08月22日 17:45
よっちゃんさん、新宿拾いは私が担当できますよ~。
まぁ、まだまるで具体的に進展してませんが(笑)
YOUさん、東京近郊釣り企画は幹事いりますかね~?乗合片舷占拠でも可かと(笑)
Posted by 東京はぜ at 2006年08月23日 22:42
はぜさん、有り難うございます。
確かに幹事が必要かな?とも思います。
どちらかと言えば、ノリが重要かと(笑
Posted by よっちゃん at 2006年08月24日 01:27
ノリはいいですね~
確かに行くって決めてしまえば、いいだけですからねぇ。近場なら、基本的においらはノリノリです~(笑)
要は釣りさえできれば・・・ネ!
Posted by You at 2006年08月24日 06:37
ネットで大きい行こや、大きい遊びなどをBLOGしたかったの♪
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年08月24日 11:31
いわとびがblogした。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年09月04日 14:26
ネットで秋川国際マス釣をBLOGしなかったよ。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年09月11日 16:30
いわとびはblogするはずだったの。
ここでblogしなかった。
きょうはblog♪
Youとblogしないです。
Youと火はblogしたかったの♪
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年09月18日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あ~夏休み、マス釣り&BBQ
    コメント(22)