ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月08日

船の陰でチマチマと~

5/6 (土) 19:30~23:00 / 東扇島 / 曇 / 強風・小潮

船の陰でチマチマと~まぁ半分覚悟はしてました。予報は、南南西ながらMax9mほどの風だとか・・・。確かに起きたときから、ひっきりなしに家に居ても風が窓を叩くような日でした・・・。

しかしGWもあと二日。昨日は、亀田興毅も世界前哨戦を2R 1分28秒できっちりTKOを決めてくれたし・・・その余勢で何とかなるだろ~くらいの気持ちでGWの釣りをしに行きました。

何だかんだでいつもより1時間ほど遅れて家を出て、現地に着いたときは暗くなっていました。エサはモエビとアオイソを用意して、現地で支度する前にちょっくら風の様子を見に行こうと、まずは手ぶらでポイントまで行く途中、支度中のhi63さんに遭遇。物好きはおいらだけではなかったようで、ちょっと安心~(笑)

ポイントまで行ってみると案の定すんげ~風です! 横から吹いてくる風に押されて、まっすぐ歩くのもキツイ感じです。とりあえずhi63さんに「船の裏のほうが釣りやすいかも~!」と声を変えて、今度は本当に釣りの準備開始。ヘチと底モノ用の胴突を持って、改めてポイントに到着です。
まずは、胴突(メバル用ロングハリス仕掛け、3本針)を底に下ろしてみました。アオイソで狙いましたが、こちらは最後まで異状なし~(笑)
ヘチをモエビで探りました。風もあるので、ガン玉3Bを打ちましたが、風の強いときはこれでもなかなか水面まで仕掛けが降りてくれません(^^ゞ 船の裏でチマチマ釣ってると、まずはリリースサイズ1匹。続いてもう一匹・・・こいつもリリースかと思いましたが、針ごと丸呑みされちゃいました~(^^ゞ(写真左側、測ってみたら16cm) 風で大きく糸がふけたときに食ったらしく、聞きあわせるまでアタリが分かりませんでした(笑)
さらに船の間を探って、本日唯一のまともなサイズ(20cm)ゲット~! しかしその後はノンキー一尾のみで終了。後半は、広く探るもアタリなく、暇な時間でした~。結局23:00まで粘りましたが、ろくに時合いもなく、そろそろ集中力も限界~(^^ゞ 一足先に撤収されたhi63さんを追うように、かねやんさんと一緒に撤収しました。

先週のナギがうらめしい~(笑)

本日の釣果 :
メバル(16cm、20cm)×2(15cm以下リリース、2尾)


本日のメニュー :
icon28メバルのカレー風味揚げ
icon28メバルのソテー フレッシュトマトソース

同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事画像
'09 初釣りのこと
初釣り2008
菊とアナゴの勝負師談義
釣れねぇ・・・
春の予感~
あやうくBOZE・・・
同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事
 '09 初釣りのこと (2009-01-25 19:37)
 初釣り2008 (2008-05-05 02:24)
 菊とアナゴの勝負師談義 (2007-10-22 02:12)
 釣れねぇ・・・ (2007-06-19 16:37)
 春の予感~ (2007-03-12 01:14)
 あやうくBOZE・・・ (2007-03-05 22:24)

この記事へのトラックバック
5月6日~7日  小潮~長潮  干潮 18:33  満潮1:58気温 18度    風~到着時、南南西8  後半、南南西5餌モエビ小1杯本日は息子が同行~現地に20時半頃...
すんごい風~【かねやんの堤防フィッシング】at 2006年05月08日 09:50
この記事へのコメント
皆さん、ボーじゃなくて良かったですねぇ~
それにしても、あの風の中・・・(笑)
Posted by daisuke at 2006年05月08日 06:10
お土産ごちになりました。
ガンダマだとかなりつらい釣りでしたね。
今週はうちの息子が優勝でした(笑。
Posted by かねやん at 2006年05月08日 08:14
まあ型を見ることができて良かったのでは?
しかし強風の釣行は疲れますよね〜
お疲れ様ですた…
Posted by taka@携帯 at 2006年05月08日 08:27
お疲れ様でしたぁ~
ちょっと怖くてヘチギリギリには立てなかったです(笑
アタリも少なく、退屈でしたね~
Posted by hi63 at 2006年05月08日 09:21
お疲れ様でした。
連休の頭と後半は、風の強い日が多かったですね。
私も我慢できずに急遽、3日を休みにして釣りに逝ってきました。
本日予定してたメバルは中止。
今週末あたりに時間が取れればイイですが。
そろそろシーズン入るので、ヘチ用具もちゃんと準備しなきゃ。
Posted by よっちゃん at 2006年05月08日 09:41
やっぱモエビだったんですね。キープサイズ釣れて良かったですね。
あの風でも皆さん行くんですね~~
Posted by kan at 2006年05月08日 12:48
モエビでしたね。やっぱり食い込みはモエビが最高です!
風に押されて落ちそうになるので、車止めに足を着けて、体を支えてました。

>そろそろシーズン入るので・・・
そうですね~、今年こそ(^^ゞ
Posted by You at 2006年05月08日 14:30
きょうは東扇島に風をひっきしたかも。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年05月09日 13:11
風が強いと疲れますが、冬の北風にくらべりゃ~…着実に季節は夏に向かってますね~。
ヘチ仕掛けはキツイですよね。私はいつもキザクラなんであまり影響しませんが~(重
Posted by 東京はぜ at 2006年05月10日 16:11
確かに寒さはちぃ~とも気になりませんが、いかんせん斜め後ろからの強風は、いつ何時生みに突き落とされるかって感じです。正直、何度か落ちそうで車止めのないところはちょっとビビリました~(^^ゞ
ヘチ仕掛け、突風にあおられて時々凧揚げ状態に~(笑)
Posted by You at 2006年05月10日 23:50
きのうYouで、覚悟するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年05月16日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船の陰でチマチマと~
    コメント(11)