ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月11日

シーバス スプラッシュ

7/8 (土) 19:00~21:30 / 東扇島 / 曇 / やや風・中潮

シーバス スプラッシュ釣りに行くのも久しぶり~♪ ここのところ週末が雨だったりして、なかなか思うように釣りにいけませんでした。。。
今日も昼間から決して晴れているとはいえない天気でしたが、とりあえず雨は降ることなく、何とか釣りに行けそうだったので、準備開始~(笑) 17:00くらいには出発準備も整い、曇のせいで空も暗いので、マズメ時もチャンスかも~と思い、19:00釣り開始を目標に出発~♪
ほぼ予定通り、19:00前には現地に着き、実釣開始です。今日は、ヘチ1本に磯竿2号に道糸とハリスの間に3Bのウエイトスイベルを付けたフカセ的ズボスタイルが1本の計2本です。狙いはもちろんシーバス・・・つかこの時期、それ以外あまりターゲットになる釣り物がありません。アナゴも今年は、相当イマイチなようで・・・・・・

海は、この時期特有のマッディな色でした。本当に激濁りになってしまうとほとんど味噌汁状態ですが(笑)、まぁそこまではいってません。とはいえ、いつもの黒い色というよりは赤茶に近い色でした。いよいよ海も完全に夏モードですね!

相方もフカセ1本でやっていましたが、投入早々に30cmのシーバスをキャッチ。相方の竿は、イカダ竿なので、このサイズでも思いっきり竿が絞られていて、楽しそう。遅れてはならじとタナ一ヒロで誘いつつ、探っていると竿先にかすかにコツンというアタリ。明らかにメバルでなく、シーバス(それも40cm以下のサイズに多い!)のアタリです。竿先を5mmほど引き込むような感じでコツン、コツンとするタイミングを図って聞き合わせをして、重みが乗ったら目一杯合わせます。乗りました~face02
相方とほぼ同サイズのセイゴでした。
この後、20:30前くらいまで、シーバスラッシュ。同じポイントに続けさまに落としても、すぐにアタリがあります。コツン→聞き合せ→(ん?重い)→合わせのパターンでほとんどはキャッチできました。時々メバルと同じようにひったくるアタリがありましたが、これはきっと周りに群れているので、餌を一気にひったくっていたんだと思います(想像ですが・・・)。
この後、コツンで餌だけ取られたり、エラ洗いで外されたりといろいろありつつも、しばらくはアタリも途切れることなく、一投ごとにアタリがありました。隣でやっていたオジサンはどうも状況がイマイチだったようで、時々こちらを見る視線がイタかった~(爆 相方は、2回ほど小メバルにオイタされていたようですが、残念ながらこちらは完全にリリースサイズしか来ませんでした。
今日はシーバスにしては珍しく、釣り上げたヤツは全部キレイに針掛りしていました。置き竿にしているヒマがなかったのがよかったのでしょうか!?(笑) 一尾だけ唇ギリギリに掛かってましたが、硬いところだったので大丈夫でした(^^)

結局フッコサイズは出なかったものの、セイゴサイズだけにわざと沖目に泳がせて、そこで一気に糸を張ってジャンプさせてみたり(おかげで2尾ほどそこで外されましたがface03)という遊びもできました~。ちなみに足下でジャンプさせると散らしてしまうので、注意!!
表層を一気に沖に向かって泳いだり、そこでスプラッシュするシーバスの姿はなかなかです。

20:30を過ぎるとみるみる潮がたるんでしまい、それとともにウソのようにアタリも激減しました。時々ポツポツとセイゴが来るもののサイズアップすることもなく、21:00過ぎには本当にアタリも少なくなったので、少々飽きてきたこともあり21:30撤収しました。
雨続きだったせいか、思ったより釣り人も少なく、開始早々入れ食いモードに入ったこともあり、さらには久々に釣りをしたこともあって、とても楽しい釣行でした。あらためてここのポイントの実力を再認識しました~。当たり外れはあるし、最近釣り物が限定される傾向にはあるものの、秘めているポテンシャルはかなり高いですね~

次回は、これまた当たり外れはあるものの連日トップはツ抜け楽勝模様の沖カサゴでも行きたいなぁ~(^^ゞ

本日の釣果 :
セイゴ(30cm~33cm)×6(その他バラシ等多数!)
メバル(12cm~13cm)×2(すべてリリース)


本日のメニュー :
icon28セイゴの葛たたき
icon28セイゴのカレー風味揚げ(リバイバル)

同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事画像
'09 初釣りのこと
初釣り2008
菊とアナゴの勝負師談義
釣れねぇ・・・
春の予感~
あやうくBOZE・・・
同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事
 '09 初釣りのこと (2009-01-25 19:37)
 初釣り2008 (2008-05-05 02:24)
 菊とアナゴの勝負師談義 (2007-10-22 02:12)
 釣れねぇ・・・ (2007-06-19 16:37)
 春の予感~ (2007-03-12 01:14)
 あやうくBOZE・・・ (2007-03-05 22:24)

この記事へのコメント
カキコお疲れさんです。
今年のセイゴは30cmクラスが多いのですかね?20cmクラスだと自ら浮いてきて余り楽しくありませんが、30cmクラスになると有る程度引いてくれますので楽しめますね~♪
無理してでもいけばよかった~(^_^;) 
Posted by hi63 at 2006年07月11日 01:33
おはようございます
大漁ですね〜♪
イワシづくしの次は、スズキづくしですね!
Posted by チヌスパイク at 2006年07月11日 06:34
わぁ~楽しそう・・・
いいな、いいな~
行きたかったなぁ~
Posted by daisuke at 2006年07月11日 06:39
東扇島にすれば良かった~(笑。
Posted by かねやん at 2006年07月11日 08:18
それだけアタリがあれば楽しそうですね!
先日の私と対照的~判断誤ったか?
でも、ま、カニが捕れたから、いいとするか~(笑
Posted by taka at 2006年07月11日 08:58
>イワシづくしの次は、スズキづくしですね!
どうも最近、同じものが数釣れる傾向にありますね~ ま、それはそれでいいですが、ちょっと飽きるかなぁ~(笑)

でも30cm超えると楽しいです。30cm台は、泳がせて遊ぶのにちょうどいいかも(^^ゞ ほとんど遊んでました~。
空いてたし、楽しかったです~♪

まだまだたくさんいそうなので、是非釣ってきてください。
Posted by You at 2006年07月11日 09:15
中潮や、釣りとかをBLOGしなかったの?
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年07月13日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス スプラッシュ
    コメント(7)