ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月20日

秋の夜長は寒~い!?

11/18 (土) 17:00~20:30 / 東扇島 / 晴れ / ナギ・中潮

久しぶり~すっかり寒い毎日ですね~。貧乏暇なし、とは言いますが、本当にここのところ何だかんだと身の周りがゴタゴタして、釣りに行ったのも戸田以来の久しぶり・・・やっとこのBlogのネタも更新できました~(^^♪
てなわけで、何とか時間を作って、いつものホームグラウンドへ行ってきました。折りよく、天気もまずまずで、気温は低いものの北風も吹いてなく、まったくの釣り日和でございました(何だか撤収後、雨降ったりしたみたいですが)。

とりあえずはやる気持ちも抑えられず、明るいうちに出発し、着いたころはほぼ満潮。ここからの下げと夕マズメが重なる時間帯に一気に勝負!・・・という目論見でしたが。まずは本命のアナゴ、前に足元狙いで成功した胴突き仕掛けに青イソの組み合わせ(これは底付近にたむろしているメバルにも有効なので)で、アナゴとメバルの一挙両得作戦。そしてヘチ竿は、ナギなので2Bのガン玉一発で、モエビでゆっくり落とすとこれまたふけていた糸が張らないうちに怪しい動き! ゆっくり聞き揚げるとすぐに竿先に反応があり、何と一投目で軽くメバルが釣れました♪
これは幸先良し、しかし後がまったく続きません。胴突きの底狙いも、なぜか上針の餌ばかりがとられるけれど、アタリもなく、ポイントを少しずつ変えながら「アナゴはどこにおるんや~」ってな感じでした。
何度目かの胴突きの餌チェックで、聞き上げるとクッとさお先が引き込まれるような生物反応があり、軽くあわせてみると急に竿先がグンと引き込まれました。ものすごく暴れながら上がってきたのは、24cmのクロソイでした。カサゴはちょくちょく出ますが、個人的にはクロソイは久しぶり。かねやんさん、おいらのはタグなしでした~(笑)

その後、メバル一尾を追釣して、程なくかねやんさん登場。しばらく並んで、久しぶりに一緒に釣りさせてもらいましたが、相方が体調不良を訴えていたので、後ろ髪を引かれる思いを残しつつ、早めの撤収となってしまいました。

まぁ釣果も「寒い」日でしたが、何はともあれ久しぶりに釣りができて、ボくらうこともなく、とりあえず満足な週末を過せました。
12月は、また忘年会やら何やらで忙しい年の瀬になりそうだし、来週末は今のところもう一度釣りに行けそうなので、できたら今シーズン初の船カワハギにいよいよ行ってしまうかも~(^^♪

本日の釣果 :
メバル(16cm~18cm)×2
クロソイ(24cm)×1


本日のメニュー : 
icon28メバルの塩焼き
icon28クロソイの刺身

同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事画像
'09 初釣りのこと
初釣り2008
菊とアナゴの勝負師談義
釣れねぇ・・・
春の予感~
あやうくBOZE・・・
同じカテゴリー(釣行記(東扇島))の記事
 '09 初釣りのこと (2009-01-25 19:37)
 初釣り2008 (2008-05-05 02:24)
 菊とアナゴの勝負師談義 (2007-10-22 02:12)
 釣れねぇ・・・ (2007-06-19 16:37)
 春の予感~ (2007-03-12 01:14)
 あやうくBOZE・・・ (2007-03-05 22:24)

この記事へのコメント
乙でした・・・
相方さん、大丈夫ですか・・・?

カワハギ・・・頑張って下さいねぇ~♪
Posted by daisuke at 2006年11月20日 06:23
クロソイが集まって来たのかな~(笑。
Posted by かねやん at 2006年11月20日 08:00
クロソイおめ~
まだ釣った事無いです。
Posted by hi63 at 2006年11月20日 09:23
ども、相方はまぁ一過性のものなので、今はピンピンしてます~(笑)
それにしても今週末は、クロソイが湾奥に集結しましたね(爆

hi63さん、GTの方が先でしたか、意外ですね(^^) 今がチャンスかも~
Posted by You at 2006年11月20日 09:33
いわとびがblogした?
Posted by BlogPetのいわとび at 2006年11月20日 15:23
こちらもクロソイ良型GET~良いですね!私は何度か釣ったことありますが、リリースサイズばかりです。
久しぶりの釣行、満足できたようで何よりでした。
来週のカワハギ釣りもガンバ~!(^^)!
Posted by taka at 2006年11月20日 16:07
24cmなんで、“良型”にはビミョウ(笑)ですが、まぁ珍しいものが釣れました。自信なかったので、かねやんさんに見せて、クロソイであることを確認してもらいましたね~(^^ゞ

まだ来週のカワハギは、確実ではないですが、行けたらガンバリまつ!
Posted by You at 2006年11月20日 17:08
久々の更新オメ〜
クロソイはまとまって移動するんでしょうか?
同じ日に釣れましたね。
東京湾では、カワハギがまだ分散気味なのか、良かったり悪かったり。
まあ天候が荒れ気味なので仕方なしですね。
近所では「か○や」さんが割と安定してきたので、私も偵察に逝こうと目論んでます。
Posted by よっちゃん at 2006年11月20日 17:55
クロソイおめ~。
かわはぎも行けるといいですな~日曜でつか?
天気が今週末にかけて微妙なのが心配~。。
Posted by 東京はぜ at 2006年11月20日 20:02
土曜日にしようと思いましたが、折悪しく(?)親父が土曜日にシャバに出ることに・・・(笑)
なんで、日曜においらもか○やからと思ってます。本当は土曜日に好調っぽい相模湾狙ってましたが・・・。
東京湾もでもここのところ少し安定してるようですね~。はぁ、はよ行きたいっす^^;

とりあえず日曜の予報が曇りなんで、このまま、このまま・・・(祈
Posted by You at 2006年11月21日 00:05
お久しぶりです!
ソイですか!?
こちらではあまり狙えませんし、私も釣ったことはありませんが、結構おいしいらしいですね!
関東ではメジャーな魚なんですか?
天気も保つように、私も祈っております。
Posted by チヌスパイク at 2006年11月22日 17:58
ども、久々の更新になりました(^^ゞ
クロソイは、東京湾では定期的に放流活動を行っているおかげなのか、「狙って」というほどの個体数ではないかもしれませんが、たまに釣れます。今週は、ナゼか皆さんそろって釣れたようですけど・・・。
味は、ほとんどカサゴと一緒かなって感じです。なので、自分としてはとても好きな魚の部類ですね。
沖のカサゴ釣りの外道としても時々混じってきますね~♪
Posted by You at 2006年11月22日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の夜長は寒~い!?
    コメント(12)