春ウララ フッコはいずこ 四月馬鹿

You

2006年04月03日 01:41

4/1 (土) 18:00~22:30 / 東扇島 / 曇 / やや風・中潮

今日は、takaさんも来るというのと仕事もちょっとだけ一段落し、週末の釣行は可能になったので、行ってきました。前日まで、寒の戻りか結構寒い日が数日続いていましたが、今日は「花見日和」。結構暖かい日でした。

そのせいか、現地についても車がびっしり。天気が良いせいか、皆さん釣りに出かけてきているものと思います。何とか車を停めて、ポイントに行くも、これまた釣り人がびっしり~(笑) 今日は、まさに春ウララな気分で皆さん出かけているんですね。心なしかファミリーの割合も高く、中には早サビキ釣りに挑んでいる人もいました。
さらに船も一杯停泊していて、ファミリーの横のわずかなポイントにとりあえず釣り座を構え、釣り開始。するとほどなくtakaさん到着。その前に、ズボ釣竿にいいアタリが(それも第一投目、投入直後)ありましたが、他の竿を準備中で合わせが遅れました。今思えば・・・これが悪夢のプロローグでした(-_-;)

takaさんと釣りを始めていると、「来れない」って言っていたhi63さんが到着(^^) さらに船の間でメバルでも拾い釣りしようかとプチ遠征中に、フッコを釣ったって~!!! さらに「オモリ付け忘れた」って~(◎o◎)
何はともあれ、それを聞いて改めて気合を入れなおしました。しかし時間は19:30・・・潮止まりです。そして何の変化もないまま時は過ぎ、やがて今までと逆方向に潮が流れ出しました。夜とともに釣り人も減ってきたので、少しずつ釣り座を移動して、とりあえずメバちゃんは遊んでくれそうなポイントを発見し、そこに改めて釣り座を構えました。そしてhi63さんと少し離れたところから、フト見るとhi63さんの竿がグンとしなってました! 釣れたのは、フッコ(60cm)だそうです。で、釣れたタナが50cmだとか・・・。次回からフッコ狙いは、“完全フカセ”だなぁ~♪

で、自分はというと、ヘチをタナ一ヒロで探っていき、何とかメバルを3尾ゲット。しかしちょこちょこアタリはあるのに、乗り切らないアタリが多く、先週より活性は低かったような気がしました。
先週さんざん「勝ち組」って吹いたせいか・・・今週は仲間内でフッコゲットはhi63さん一人~、完璧に一人勝ちを持っていかれました・・・
というわけで、次回がんばります~(笑)
本日の釣果 :
メバル(17cm~20cm)×3(バラシ多数(^^ゞ)

本日のメニュー
メバルと春野菜の酒蒸し
メバルの中華風刺身丼
メバルのお吸い物(春バージョン)