自分でヘチ竿を作ろう-1- 【8】

You

2005年12月24日 03:29

ガイドの取付け -元竿-

何とかコーティングも一応完了し、いよいよガイドの取付けです。今回は元竿部分の大き目のガイドを二つ取付けました。
大き目のガイドを取付けるにあたっては、まず下巻きを青いスレッドで巻き、その上にガイドを乗せて、ガイドの取付けには黒いスレッドを使用し、両端を金のスレッドで飾り巻きすることにしました。まずは、下巻きをする範囲をガイドの長さの約2倍で巻くことにして、計測した長さの両端に目印としてマスキングテープを貼り、その間を青いスレッドで巻いていきました(写真左)。
下巻きが完了したら、ガイドをマスキングテープで仮止めします。このとき、元竿についているリールシートと一直線上に並ぶように意識しながら、仮止めをします。仮止めが終わったら、改めてリールシートとの位置を再確認して、微調整~。そして黒スレッドで、各ガイド(元竿のガイドは、足が上下に出ているので)の上下の足をそれぞれ固定します。このときも黒スレッドを巻く範囲をマスキングテープを巻いて目印にしました。この方法、結構分かりやすいですね~♪ 黒スレッドで巻いたら、目印のマスキングテープをはがして、金のスレッドでちょっとだけ飾り巻きをします(写真右)。

その結果、こんな感じになりました。相変わらず巻くのが下手で~、若干隙間があいたりしてますが・・・(^^ゞ まぁ何とか、元竿の大きなガイド二つは、巻き終えました。今回、糸を巻く過程で、紅月下では使用していた瞬間接着剤での固定をすることなく、巻くことが出来ました。ちょっとは巻き方も進歩したかなぁ~(笑)
残る先竿は、いよいよミニクロガイドを巻いていきます。ミニクロガイドは、ご存知の通り、小さいので巻くのが大変そうで、しかも数が多いのでどうなることやら。
とりあえず本日は、ここまで~。もう寝ます・・・(笑)

関連記事